23/09/30 ユニコーンシンフォニーオーケストラ第15回定期へ | takacciの「見た・観た・聴いた・読んだ」

takacciの「見た・観た・聴いた・読んだ」

音楽に関すること、観たこと、読んだことへの感想などを書いていきます。(文中敬称略) 2019年4月より別サイトで掲載していた写真の記事も同居させましたが、20年7月に元に戻しました。

本ブログの無断転載はお断り致します。

日時: 2023年9月30日(土)13:30

場所: ミューザ川崎シンフォニーホール

演目: エルガー編曲幻想曲とフーガハ短調

    R.シュトラウス 四つの最後の歌

    エルガー・交響曲1

独唱: 坂井田真実子

指揮: 海老原光

 

この日一番行きたくなった演奏会はこれだった。確か一度聴いたことのある楽団。調べてみると第三回アンサンブルコンサートに行っていた。その時の感想を読むと好印象を受けていたし、エルガーの第一番を久しぶりに聴けるのが楽しみだった。

 

海老原指揮者の振り付けは良くて、特に一曲目のエルガー編曲バッハ・幻想曲とフーガは引き込まれる演奏だった。バッハの姿を借りながらエルガーらしさが光っていた。

R.Straussの4つの最後の歌は歌手の低音部が全く聞こえず楽しみようが無かった。

眼目のエルガー1は良い演奏とは思ったもののメリハリが利いておらず、そうなると長大なこの曲では厳しくて、前日までの旅行疲れが噴出して何回も居眠りしてしまった。起きる度に舞台のオーケストラに気付いては「おっと今は演奏会場に居るのだー!」と気づく体たらく。今後はこういうことにならないよう、無理なコンサート通いは慎みます。