家庭菜園観察記録 | ふっくらほっくらのんびりと。。。

ふっくらほっくらのんびりと。。。

1000%自己満足なブログでございます。
(*≧∀≦)

特にネタもないので、家庭菜園現状報告を。
 
まずは、イチゴ。
雑草なみの生命力で生き延びています。
実が赤くなってきましたねー。
お!赤くなってる!と、実を採ろうと手にしたら、ヌルっ・・・
ガーンうえぇぇー、ナメクジさわってもーた!!
と、油断したらナメクジごと収穫。
 
ナメクジが先か、人間が先か、の戦いです。
 
 
周りに塩を撒いてやりたいっ!!!みんな、溶けちまえ~!
イチゴが枯れちゃうので、やらないけどさ。
 
 
 
次にコレ。
シイタケ。
小さな節のようなものにシイタケ菌がいるらしい。
来年まで芽は出ないんだとさ。
異常なしっ!!
 
 
 
 
これは、ブルーベリーの実。豊作っ!!ラブ
今年もクマンバチが花粉を運んでくれたおかげで、たくさん実が付きました。
収穫が楽しみ~。
 
 
 
 
 
家庭菜園メイン会場。
狭い畑にウジャウジャ植えてます夏野菜など。
トマト、きゅうり、ゴーヤ、ナス、バジル、安納芋が、この中に収まってます。
あきらかに、過密状態。笑い泣き
 
 
 
 
ホオズキは、元気に育ってますね。
食べれない実がつくものを育てるのは珍しい。
 
 
 
これも、食べれません。朝顔。
 
手前はバジル、奥が朝顔。
なかなか大きくならないような気がするけど、これからかな。
 
 
 
 
 
枯れかけ安売り苗を買った安納芋。
狭いプランターで大きな実をつけて欲しいと、無理な願望を抱いてますが、どうなることか。
プランターの左下にはジャガイモの芽。
食用で芽が出て食べられなくなったのを庭に埋めておいたヤツが、勝手に育ってます。
最後まで、放置しておきます。
 
 
 
トマト。枝の脇から伸びてくる枝を折って、挿し木にしてます。
うまく根がついて、育ってくれたら儲けもん。ニヤリ
 
 
 
今日も暑くなるようですが、ぼちぼちやっていきましょ。