「冬のみちのくひとり旅」の12回目。

松島遊覧船の出発まで1時間半の時間潰しで
瑞巌寺を観覧したワタクシ。

 

 

出発20分前から乗船できるのですが、
あと20分あります。
どうしようかとウロウロしていたら
すぐ近くに別のお寺があるのを発見しました!




ここまで来たら勢いで行くか!!
まるで飲み屋に立ち寄るかのようにw
拝観することにします。




円通院
google

1647 年に建立された臨済宗の寺院。
金箔や絵が施された霊廟、
日本庭園と西洋風の庭園があるそうです。


時間が無いのでチャッチャと巡ります!

まず見えてきたのは

日本庭園


「天の庭」と呼ばれていて
松島湾を表現しているらしいですよ。
綺麗に整備された枯山水が美しいですね~




先に進んでいくと見えてきたのが
三慧殿


伊達光宗公を祀る霊廟で
国の重要文化財なんだそうです。




ガラス越しですが馬にまたがる光宗公の像が見えます。



手前に立てかけてあったパネルを見ると
厨子に西洋文化模様が描かれているみたいですね。
言われないと
きっとスルーしていたことでしょう(笑)




更に先に進んでいくと
洞窟エリア


更に西洋風の庭園が現れます。


パネルの説明によると
支倉常長がローマから持ち帰ったバラが
植えられているらしい。

シーズンオフなので全く分かりませんでした!

こちらが本堂だそうです。


数珠づくり体験が人気らしくて
女性グループが何やら集まっていました。

再び日本庭園の横を通って・・・


山門へ戻ってきました。
所要時間はなんと

約10分!

こじんまりとして寺院ではありますが
いくら何でも短すぎですが(笑)
1時間半を有効に過ごすことが出来ました。

乗船開始5分前になったので
慌ただしく遊覧船乗り場へ向かいます~!


[2023/3/23]
----

いつも読んで頂いてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。

  ↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ