8月7日は七夕です | 開村!!うさうさ村

開村!!うさうさ村

初期シルバニアとウサギを愛している
『ウサラーで初期らー』のコレクションブログです♡
ウサギだけが暮らす『うさうさ村』を開村しちゃいました♡


おはようございます晴れ

全国的には7月7日が七夕ですが
北海道(他に東北の一部でも)8月7日が七夕です七夕


※めちゃくちゃ読みづらいですが短冊に願い事書いてます
というか叶いそうにない願い事ばかり
足りないくらい(笑)

私の子供の頃は
七夕とお盆まつりがセットになっていて
子供盆踊りのあとに
(北海道には北海子供盆踊りというのがありまして…
大人がお踊る盆踊りと2部制になっています)
提灯を持って各家庭にお菓子やろうそくをもらう
ろうそく出せ〜というハロウィンのような
謎の行事があります(下駄なので足が痛くなる)

最近はコロナの影響で
盆踊り自体が自粛していたり…
でも今年は数年ぶりに
駅前のお祭りがやっていました口笛

でも仕事で参加できなかったのが残念…ショボーン
屋台の匂いだけかすかに香る程度でした
でも屋台の゙食べ物ってなんで
あんなに美味しいのでしょうね〜?
なんかちょっと特別感?
いつもより少しお高めだけど
行ったら買っちゃうチュー

今年は参加した気分だけ
来年はぜひ参加したいです!!
参加した気分の2人



来年そこは参加したいです!!


最後まで読んで下さりありがとうございましたおねがい