「#エイラク」というドラマはたいへんよくできていて、全70話を何度見てもあきない。それはストーリーの巧みさだけではなく、何度も見たくなる俳優陣や衣装の素晴らしさもあると思う。最近は「満州服(旗袍)」や「辮髪」までマネをしたくなった。辮髪はともかく、満州服はぜひ手に入れたいと思う。ちなみに女優達の髪形はこの映像がくわしい。なかなか楽しい中国人女性だ。

 

 

 私が「エイフク」でよく見る回は、

第20話 「誕生日の贈り物」

第36話 「雪中の三歩一叩」

第42話 「鳳凰と錦鯉」

 

 何度見ても面白いし、魏瓔珞の美しさが堪能できる。ご存知だと思うが、中国本土版でも広東語版でも女優の呉謹言さんの生声は使われておらず、北京語は邱秋 さんが、広東語は何璐怡さんが吹き替えている。中国なりの事情があるようだが、呉謹言さんより高めの邱秋 さんの声は合っている思う。ベテランをのぞき、若手は皆、吹替のようだ。