オープンカウンセリングや

イベントや

個人セッションなんかで、

お話ししたことのある方から、

 

その後の近況や

ご報告などをいただくことがあっても、

基本的には、

あまりお返事しないことが多いです。

セッションの感想なども

特に集めていないです。

(ただし、きたコメントの中で

ネタになりそうなもの

シェアしたほうがよさそうなものは、

気が向くと

ブログで取り上げることもあります)

 

その後、いい感じになってます、

とか、

何がどうってわけでもないけど、

ちょっと何かが変わったような気がします、

とか、

そんなのを読んで、

 

うん、まあ、いいんじゃないの(*´ω`*)

 

って、思って、終わり。

 

 

昔はね(昔って、いつ・・・^^;)

 

こういうメッセをもらったら、

丁寧にお返事していたよ。

 

ネットショップ店長時代なんか、

もろにそう(ニガワラ)

 

お返事書くのも好きだったのかもだけど、

何ていうのかな、

すぐ返事する、とか、

そう、丁寧にお返事する、ってことが、

誠意であり、

親切であり、

大事なことだと思ってた。

 

そう振る舞うことで、

「私はあなたのこと、見てるわよ、

気にしてるわよ」

って、わからせたかった。

 

そして

 

だから、

あなたも私のことを

大事に思ってね(*ノω・*)

 

って、

暗黙のうちに、

押し付けてたんだと、

今はわかる。

 

 

もちろん、

無意識だったし、

純粋にただ、

メッセもらってうれしかったとか、

何か書きたかった、って気持ちもあったけど、

 

そう、

ホント、自覚なかったけど、

 

あなたのことを大事に思ってます

 

ってのは、ホンネではなくて、

その下にある

 

だからあなたも~

 

の方が、

えげつない私の本当の気持ちだったな・・・(*´ω`*)

 

 

ということに、

ある時気づいてしまって以来、

(気づいた瞬間はもう、

ありとあらゆる穴に

身を押し込めまくりたいくらいに

恥ずかしくてたまらなかったよ)

 

意識して、

返事は極力、しない、

を、心がけてる。

 

 

あと、

 

私自身のことでいうと、

メッセして返事もらうと、うれしいのね。

 

それが、

例えば、

上下関係ではないにしても、

先生だったり、

講師だったり、

私の方が「教えを請う」とか

「話を聞いてもらう」

「アドバイスをいただく」

みたいな立場だった場合の相手だと、

 

いい報告したい

 

って、

意味不明な優等生気質がでてくる。

 

あと、

お礼とか近況報告したら

喜んでくれるんじゃないか、

みたいな

意味不明な気遣いをしたくなる。

 

ホントにただ伝えたい、って気持ちも

あるにはあるけど、

 

そこにうまいことお返事なんてきてしまうと、

純粋な「ただ書きたかった」よりも、

 

返事がきた=認めてもらった

私正しかったヽ(=´▽`=)ノ

 

みたいな、

へんなところに向かってしまってね、

 

逆に返事がこないと、

不安になったり、

自信なくなったり、

返事もよこさないなんて失礼じゃないの?

なんて、逆ギレしてみたり、

 

とにかく、

それまで、

話しきけてよかった、って

思ってたものが、

その後の余計な行動のせいで

一喜一憂するものに

変わってしまうんだ。

 

超相手軸だよね。

 

 

カウンセラーとして活動しているので、

セッションする場合、

関係は対等のはずとはいえ、

やっぱり、

相談する側の方が

心理的には揺れてる部分が多いよね。

 

それでも、

じゃあ、こんなふうにしてみようかな、と、

不安やもやもやを抱えながらも、

自分で決めて、行動してみよう、って

思ったわけだ。

 

それでいいと思う。

 

その行動の答え合わせは要らない。

 

私が何か言ったからということで、

自分の行動を強化しなくていい。

 

その決断がどんなものであれ、

セッション中に私の考えは伝えるけど、

本人が決めたことに

反対も応援もしたくない。

 

私が反対するから、やめる?

私が応援するから、やる?

そんなの、おかしいよね。

 

 

そんなわけで、

いい報告であっても、

極力

「よかったですね」

とか、言わないようにしてますが、

 

よかったね、って

言われたい相手は

私じゃないよね。

 

心屋とかでは、

「お母さんに言われたかったこと」

って、よくいうけれど、

まあ、そうかもしれないね。

それも、あるかも。

 

その上で、

私はやっぱり、

本当はそれって

お母さんじゃないような気がする。

 

お母さんすら

ダミーだと、今は思ってる。

 

 

私は返事しないし、

逆に私も、

過剰なメッセをしなくなった。

お礼もあまりしなくなったかな。

 

世話になったとか、

便宜をはかってもらったというときの

恩返し的なやつね。

 

必要最低限は伝えるけど、

それ以上は、

ザワザワしながら、耐えてる。

 

ここで、

 

本当にあの時はありがとう、

あなたのおかげで・・・

 

なんて、言えたら、ラクだと思うこと、あるよ。

 

そういうこといったら

この人喜びそう、とかも、感じる。

 

でも、言わない。

むしろ、そういう相手にこそ、

言わない。

 

私がドS体質だからかもしれないが、

そこでそんな薄っぺらいことして

その場限りのチープな安心を与えることで

いい人ぶったって、

結局自分が安易に安心したいだけなんだ。

失礼なやな人、って思われたくないだけなんだ。

 

もしかしたら、

そういうのが好きな人には、

細やかなコンタクトって

気に入られるかもしれないが、

そうやって気に入られた相手には、

一生、そうし続けなくては

気に入り続けてもらえない。

 

実際の私は、

実はそんなにマメじゃない。

そこで評価される必要なんてない。

 

そんなことより、

もっと大きな枠組みで、

私が与えてもらったものを、

直接その人にではなくても、

誰かにまわしていければ

いいのかなと、思ってる。

 

 

たまたま、

以前お話をしたことのある人が、

最近ブログをはじめたらしいと知って、

 

いいねも読者登録のお知らせもしませんが、

見ていますよ。

 

そして、

その後どうなったかを

ずっと見張らなくても

きっとあなたは大丈夫だから、

私の興味がなくなれば

誰のブログだろうが、

読まなくなるだろうけど、

必要なら、きっとまた

どこかで会えると思うのです。

 

ええ、しばらく前まで、

セッション受けてくれた人のブログとか、

コッソリ読者登録して

時々いいねしたりしてましたが、

 

あ、もしかしてそれって、

そうやって、

「私、いつもあなたのこと見てるよ」

だからあなたも私を忘れないでね(*ノω・*)

というアピール(=脅し)

 

じゃないの?(滝汗)

 

と気づいてしまって以来、

思い切って、

一旦読者登録を外してしまったよ。

 

ここで、いいねしておかないと、

忘れられる、って気持ち、

それが全部ではないけど、

ありました、スミマセン!

 

ホント、ごめんなさいだ。

自分に対して、ね。

ホントはそんな浅ましい私なのに、

隠そうとしてて、ホント、申し訳なかったよ自分。

 

 

ブログ始めたばかりの頃って、

いいねがついたりすると、

すごくうれしいし、

励みになったり、

モチベーションもあがるって、

知ってる。

だからこそ、

あえて私は何もしない。

 

ここでね、

「あの人が読んでくれた、いいねしてくれた」

なんて、意識しちゃうと、

この先ずっとそれにひきずられる。

(というケースが多いと私は思い込んでる)

 

ずっといいねしてくれてた人が

いいねしてくれないと、

不安になる。

 

何か、おもしろくないんだろうか、

間違ったこと書いちゃったんだろうか、

なんて、

勝手にドつぼにはまり、

自由に書けなくなる。

(というケースが(ry)

 

私の評価なんて、要らないよね(*ノω・*)

 

 

あ、もちろん、

おもしれーな、って

ホントに思ったやつは、

気まぐれにいいねすることもあるよ(*´ω`*)

 

 

 

 

本当はそれ、

誰に言われたい?

 

矢印矢印矢印

 

§心屋塾オープンカウンセリング

心屋塾の認定カウンセラーによる、

お気持ち金制の、オープン形式でのグループカウンセリングです。

お預かりしたお気持ち金は、全額寄付をさせていただきます。

 

☆さいたま開催

 

6/29(木)

10:00~12:00
申込はこちら

のぞみ塾 ドリーマーズサロン
さいたま市中央区上落合1-9-3

与野ハウス 3号棟 7階 727号

↑早朝枠もございます。

申し込みフォームに時間書いてありますので、チェックしてね~。

 

 

§癒しのカルチャー

月に一度、

ホッとできる場所で、

自分を癒したり、

自分の好きに気づいたり、

ゆるく楽しく

自分を大事にする練習、

一緒にいかがですか?

 

どんなことやるかは、

この記事見てね♪

 

毎月第一木曜開催です。

詳細/申込はこちらからどぞ!

 

 

§音会(スピンオフ)

 

おとぴ~&ミオちゃんと行く♡

浅草ストリップ劇場 

@浅草・ロック座

 

クマムシくん 6月26日(月) 12時~16時ごろ(適当に)

平日の昼間から、ストリップを見に行こう♪

というだけの企画です。
参加費など詳細はこちらの記事でどぞ☆

 

※男女問わず参加OK!

18歳未満・高校生以下は入場できません。

 

※画像は内容とは関係ありません

 

ハート 一人じゃちょっと行けないけど、

この機会にうっかり便乗してみたい方、

申込フォームよりお申込み下さい。

 

☆その他のおとぴ~の活動は

こちらを見てね♪

個人セッションなども、

ここからどうぞ!

 

§お問い合わせはフォームよりどうぞ!

 

◇おとぴ~のブログで気に入ったところは

勝手に引用したり、パクってしまったりしてOKだお(^ν^)

パクリに対する私の見解はこちらをご参考下さい。