理想の働き方を求めて
「好きなこと」を仕事にしたら…
ビックリするほど人生が激変!
 
ストレス激減 × 子供との時間が大幅増上矢印
家庭の笑い声も増えました^^


日々の楽しみと仕事と
お金のホンネを中心に書いてます鉛筆
 

 

 

 

 

 

ども!ひろです。

 

いつもご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

なぜガソリンスタンドは平らなのか。

 

 

 

 

 

全く気にしたことのない問いなんだけど、

ネットニュースの記事でなぜか気になって読んでみた。

 

 

そしたら、意外と面白かったから

今日はポイントをかいつまんでシェアしてみるねウインク

 

 

 

 

🔑 ポイント5つ! 🔑

  1. 法律で形が決まっているわけではない
  2. 平らな理由はコストと時間の節約
  3. 実は完全な平面じゃない
  4. 寒冷地では特別な工夫あり
  5. 時代とともに進化している

 

 

 

 

 1️⃣ 法律で形が決まっているわけではない

 

 

法律では屋根の形に決まりはないらしいよ。

 

でも、ほとんどのスタンドが平らな屋根を採用してるのにはワケがあるんだって。

 

ちなみに、ガソリンスタンドの屋根には「キャノピー」って名前がついてるらしい。

 

 

 

 2️⃣ 平らな理由はコストと時間の節約

 

 

じゃあ、なんで平らなの?って思うよね。

 

実は、コストと時間を節約するためなんだって。 平らな屋根なら、大量生産できるからね。

 

 

材料費が安くなるし、作るのも早い。 運ぶのも、設置するのも楽チン。

 

 

 

なーんだ、フツーの理由じゃんって思うかもだけど

ここからちょっと面白くなってくるよ

 

 

 

 

 3️⃣ 実は完全な平面じゃない

 

 

実は完全な平面じゃないんだって。

 

 

キャノピーの上面には緩やかな傾斜がついてるらしい。雨水をうまく流すための工夫なんだって。

 

真ん中か外側に水を集めて、配管で排水する仕組みになってるらしいよ。 なんだか賢い設計だね🧠

 

 

 

 4️⃣ 寒冷地では特別な工夫あり

 

 

寒い地域に住んでる人は雪の心配もあるよね。

 

実は、寒い地域のガソリンスタンドには特別な工夫があるんだ。

 

 

基本的には太陽の光で雪を自然に溶かす設計になってるんだって。さらに、屋根の中にヒーターを入れてる所もあるらしいよ。

 

 

これで雪や氷が落ちてくる心配もないとのこと。

 

 

 

 5️⃣ 時代とともに進化している

 

 

最近のスタンドは昔より小さくなってるんだって。

デザインも似たようなものが多いらしいね。

 

 

それに、照明もLEDに変わってきてて、省エネで環境にも優しくマイナーチェンジしてるんだってさ。

 

 

 

 

普段何気なく見てるガソリンスタンドにも、 いろんな工夫や歴史があるというのは面白かった。

 

 

 

わずかな違いや工夫が

大きな成果をあげるって、いい学びにもなったよ。

 

 

 

ではまた~ウインク