Ep. 4 Duchesse de Bourgogne(デュシャス・ドゥ・ブルゴーニュ) | お酒を紹介! ~TAKAの今夜の一杯~

お酒を紹介! ~TAKAの今夜の一杯~

お酒でも飲んで気ままに楽しむ^^ Thing will work out.
今夜も酒が美味い!

お酒に関するエトセトラ・・・当たり前のことを言うかも知れませんが,読んでいただけると幸いですm(_ _)m 間違った情報がある場合はご連絡下さい.

こんばんは^^/ タカです


今夜の一杯はDuchesse de Bourgogne(デュシャス・ドゥ・ブルゴーニュ)です.



TAKAブログ! ~今夜の一杯~-デュシャス・ドゥ・ブルゴーニュ

タイプ:エール
スタイル:レッドビール(レッドエール)



Duchesse de Bourgogne とは,フランス語でブルゴーニュの公爵夫人という意味です.


昔,ブルゴーニュ公国はベルギーの一部も統治しており,


当時の公爵夫人が不慮の事故(落馬)で亡くなったことにちなんで,この名が付けられました.


ブルゴーニュといったらワインですよね^^


なんと,このビールは,赤ワイン用のオーク樽を使用して造られます.


このビールはレッドビールに分類され,レッドビールはオーク樽(ワイン醸造用の樽)で熟成されたビールのこと指します.


色はワインを彷彿させる赤褐色です.


泡のきめ細やかさは今一つですが,ほのかにワインのような香りがします.


甘口ワインのような甘味と酸味を感じ,かすかな苦味とも渋味ともいえる絶妙な後味になっています.


熟成期間がことなる8ヶ月(甘味が強い)ものと18ヶ月(酸味が強い)ものをブレンドしているので,


普段飲み慣れているピルスナーでは味わえない甘味と酸味をこのビールで楽しめます.


まさにワインのようなビール!


ただし,人によってはジュースに感じるかもしれません.


かなり苦味が抑えれれいるので,ビールが苦手な方に勧めたいビールです.



では,また次回お会いしましょう☆-( ^-゚)v