道後温泉駅(伊予鉄道城南線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

道後温泉駅 ~古町木屋町打ち過ぎて行けば道後の温泉場 伊予鉄道唱歌~

道後温泉駅は、1895年(明治28年)8月に道後鉄道の道後駅として開業しました。その後1900年(明治33年)に道後鉄道が伊予鉄道と合併し伊予鉄道の駅となります。

1907年(明治30年)に松山電気軌道が道後駅を開業し、伊予鉄道との間で激しい顧客獲得競争を繰り広げましたが、1921年(大正10年)に松山電気軌道は伊予鉄道に吸収合併され消滅します。現在の城南線は松山電気軌道が開設した路線です。

1961年(昭和36年)4月に駅名が道後温泉駅に改称されました。

 

駅スタンプに書かれているのは、1918年(明治41年)の伊予鉄道創業20周年を記念して作られた「伊予鉄道唱歌」の第21番の歌詞です。

 

 

道後温泉駅の駅舎は、1986年(昭和61年)に新築された建物ですが、1911年(明治44年)に建築された駅舎を忠実に再現して建てられました。新しいけどレトロ感満載です。

 

 

道後温泉を訪ねたのは昨年の1月でしたが、ちょうど「道後温泉本館」は保存修理工事中で全体を見ることができませんでした。

工事は順調に進み、予定より早く今年の7月11日から全館で営業再開となることが先日発表されました。

機会を作って、再度道後温泉へ旅したいと思っています。

 

 

このスタンプは2023年1月28日に押印しました。

 

これまでブログで紹介した私鉄の駅スタンプの索引です。 → こちら

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村