武蔵引田駅(五日市線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

武蔵引田駅 ~妙見宮とのらぼう菜~

武蔵引田駅は、1930年(昭和5年)4月に五日市鉄道の病院前停留場として開業しました。

1940年(昭和15年)10月に南武鉄道と合併、そして1944年(昭和19年)4月の戦時買収により南武鉄道が国有化され、武蔵引田駅に改称されました。現在はJR東日本五日市線の駅です。

 

駅スタンプには、あきる野市にある「妙見宮」と当地でよく栽培されている「のらぼう菜」が描かれています。

「妙見宮」は創建685年と言われ、百済から移住した渡来人がこの地に妙見菩薩を祀ったそうです。1987年(昭和62年)に「七星殿」という韓国様式の建物が韓国の職人によって復元されました。

 

 

もう一つの「のらぼう菜」という野菜は初めて知りました。

セイヨウアブラナの一種で漢字では「野良坊菜」と書くそうですが、なぜこう書くようになったか経緯は不明だそうです。

 

それにしてもスタンプの状態が悪いですね。

7年ほど前に押印したものですので、ひょっとしたら今は新しいスタンプに置き換えられているかな?

 

 

このスタンプは2016年12月24日に押印しました。

 

これまでブログで紹介したJR東日本(路線名あ行~さ行)の駅スタンプの索引です。 → こちら

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村