木曽福島駅(中央本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

木曽福島駅 ~木曽節と木曽踊りの駅~

 

木曽福島駅 ~夏でも寒い御岳山のある駅~

木曽福島駅 ~さわやか信州~

木曽福島駅は、1910年(明治43年)11月に開業した中央本線の駅です。

中山道の福島宿に位置し、現在では木曽観光の拠点として特急列車を含めすべての列車が停車するJR東海の駅です。

 

現在設置されている駅スタンプは、2年ほど前に東海事業本部印がシャチハタで復活したもので、まだ大変きれいに押印することができます。

「木曽節」の「木曽のナー 仲乗りさん 木曽の御岳さんは ナンジャラホイ ・・・」という歌詞は、誰もが一度は聞いたことがある民謡ではないでしょうか。

 

残る2つのスタンプは2年半ほど前に押印したものですが、摩耗が進んでおり当時すでに残念な状況でした。

私の旅シリーズのスタンプはかろうじて下部の「中央線 木曽福島」の文字と、御嶽山であろう山の姿が読み取れます。

現在は役目を終え、どちらも廃棄されてしまったようです。

 

 

駅のすぐ近くに、木曽福島機関区に所属したD51-775号機が静態保存され余生を送っています。

その横を、長野へ向かって特急「しなの」が発車していきました。

 

 

このスタンプは2024年1月6日に押印しました。

廃棄された2つのスタンプは2021年7月23日に押印しました。

 

これまでブログで紹介した中央本線の駅スタンプの索引です。 → こちら

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村