西大滝駅(飯山線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

西大滝駅 ~開業100周年🌸1923年~~

西大滝駅は、1923年(大正12年)12月に飯山鉄道の駅として開業しました。

西大滝ダムの建設資材の輸送のため桑名川駅から延伸し、開業当初は西大滝駅が終着駅でした。

 

駅スタンプは開業100周年記念イベントとして企画されたものです。

駅舎内での写真展とともに記念スタンプが設置されたとのニュースを聞き、週末の信州出張に合わせて押印してきました。

 

 

西大滝駅は小さな無人駅ですが、駅前の田んぼの中や家屋にも100周年を祝うメッセージが貼り出されており、地元の方々の熱意を感じます。駅に置かれているスタンプ台紙には「このイベントは西大滝駅100周年をお祝いし駅の存続を願うと同時に西大滝と言う集落を知っていただくために企画されたものです。」との説明が載っていました。

 

 

駅スタンプは幸せを呼ぶ神様のご祈祷をいただいているそうです。ありがたいスタンプをGETしました!

 

 

このスタンプは2023年10月29日に押印しました。

 

これまでブログで紹介したJR東日本(路線名あ行~さ行)の駅スタンプの索引です。 → こちら

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村