母恋駅(室蘭本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

母恋駅 ~地球岬の入り口・母恋~

母恋駅は、1935年(昭和10年)12月に開業した室蘭本線の駅です。

 

駅スタンプには、景勝地のチキウ岬が描かれています。

本来はアイヌ語の断崖を意味するチケウが由来とされていますが、一般にはスタンプに表記のように地球(ちきゅう)岬と呼ばれています。

 

 

母恋駅は11年ぶりの再訪となります。

前回は窓口が閉まっていて駅スタンプを押印することができませんでしたので今回はリベンジ訪問です。

今回は営業時間を確認して訪ねたのですが、前回同様窓口は閉まっていました。・・・臨時休業だったようです。

一瞬「あ~!!」と思いましたが、窓口前のカウンターに駅スタンプが置かれており、無事リベンジを果たすことができました。

11年前のスタンプからは更新されていると思いますが、それでも随分摩耗が進んでいるようです。

一方駅舎の外観はきれいになりました。外壁が塗り直されたようです。

 

そう言えば、前回は隣の室蘭駅で名物の「母恋めし」を食べたなぁ~

 

 

このスタンプは2023年9月3日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村