中庄駅(山陽本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

中庄駅 ~学園の街、マスカットスタジアム~

中庄駅は、1930年(昭和5年)3月に開業した山陽本線の駅です。

元は庭瀬駅と倉敷駅の間に設置された帯江信号場という施設でした。

 

中庄駅の近くには多くの高校、中学校があり学生の利用が多く、またマスカットスタジアムの最寄り駅であることから、駅スタンプにはその様子が描かれています。

 

 

中庄は倉敷市に属していますが、岡山と倉敷の中間に位置し、戦後はベットタウンとして発展してきた街です。

駅から徒歩10分ほどにあるマスカットスタアムは1995年(平成5年)に完成し、プロ野球の試合も行われる球場として知られています。

前年の1994年(平成4年)に中庄駅舎は橋上駅舎として整備されました。

列車が停車している向かいの2番線はマスカットスタジアムで試合が行われた時など、臨時列車が運行される際に使用されるホームです。

 

 

このスタンプは2020年3月7日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村