北戸田駅(東北本線(別線))のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

北戸田駅 ~彩湖自然学習センター 彩湖・道満グリーンパーク 戸田マラソンin彩湖~

北戸田駅は、1985年(昭和60年)9月に東北本線別線である埼京線の駅として開業しました。

 

駅スタンプには、北戸田駅から3㎞ほどにある彩湖が描かれています。

彩湖は荒川の調整池として建設された貯水池です。

 

 

北戸田駅は他の多くの埼京線に駅同様、高架駅として建設されました。

隣の高層マンションと比較すると随分高い位置にホームがあることが分かります。

北戸田駅のすぐ近くで東京外環自動車道を跨ぐ必要があることから、地上から20.46mの位置にホームが設置され、埼京線では地上から最も高い位置にホームがある駅となりました。

2018年(平成30年)に三江線の廃止によって宇都井駅が廃駅となったため、現在では日本一高い高架駅となったそうです。

 

 

駅スタンプに描かれている彩湖は一周約5㎞で、多くの市民マラソン大会が開催される場所です。

「戸田マラソンin彩湖」も毎年11月に開催されていますが、37回目となる今年は新型コロナウィルスの影響で既に中止が発表されています。

昨年も台風19号の影響で中止となり、2年連続の中止です。

私も趣味でマラソンを走りますが、今年は全国どの大会もほぼ中止。目標がないとなかなか練習する気になれず、先日体重計に乗って自分の体の成長ぶりにびっくり。ダイエットしなきゃ・・・

 

 

 

このスタンプは2014年12月23日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村