福井駅(北陸本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

福井駅 ~恐竜王国の駅~

福井駅の駅スタンプは以前押印したのですが、スタンプのデザインが変更されていることから、先日の金沢出張の際に途中下車をして押印してきました。

以前の駅スタンプは、「永平寺」「北ノ庄城址」「越前六十八万石を表す葵の紋に柴田勝家像」と、観光資源をふんだんに配置したデザインでしたが、新しいスタンプも福井の観光資源である「恐竜」を全面に押し出したデザインです。

 

更新前の福井駅の駅スタンプ → こちら

 

駅前にも恐竜像が設置され、福井の観光をPRしています。恐竜像を見ようと駅前広場へ出たものの、駅に降り立った時は傘をさしてもずぶ濡れになるほどの豪雨で諦めることにしました。

駅スタンプに描かれているのは福井で発見された肉食恐竜「フクイラプトル」と「一乗谷朝倉氏遺跡」です。越美北線の車窓から一乗谷の朝倉氏遺跡を眺めたことがありますがまだ訪ねたことがありません。次回は天気の良いときに史跡めぐりもしてみたいものです。

 

 

 

このスタンプは2019年10月19日に押印しました。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村