丹波口駅(山陰本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

丹波口駅 ~新選組ゆかりの壬生寺のある駅~

以前の丹波口駅のスタンプは、「梅小路蒸気機関車館のある駅」というスタンプでしたが、2015年8月に梅小路蒸気機関車館が京都鉄道博物館へのリニューアルのため閉館されるとともに現在のスタンプにデザインが変更されました。

 

以前の丹波口駅のスタンプ → こちら

 

 

変更後のスタンプに描かれている壬生寺は、丹波口駅の北に位置する律宗寺院です。

「新選組ゆかりの寺」と言われるとおり、寺の北側の八木邸に新選組の屯所が置かれ、壬生寺は兵法調練場に使われました。

そう言えば、壬生寺は今から15年ほど前に訪ねたことがあります。

 

 

梅小路蒸気機関車館がリニューアルされ、2016年4月に京都鉄道博物館がオープンしましたが、丹波口駅の駅スタンプのデザインは戻されることはなく、2019年3月に梅小路京都西駅が京都鉄道博物館の前に新設開業すると、「博物館のある駅」として鉄道博物館が描かれたデザインのスタンプは同駅の駅スタンプに引き継がれています。

 

 

このスタンプは2019年10月30日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。