能美根上駅(北陸本線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

能美根上駅 ~九谷焼の駅~

 

先週末は金沢での仕事でしたが、北陸新幹線が使えませんので米原回りで向かいました。

1泊して昨日は帰京するだけでしたので、北陸新幹線の延伸によっていずれ第三セクターに移管される予定の金沢-敦賀間の駅スタンプを押印しようと、のんびりと北陸本線の普通列車を乗り継ぎながら米原へ向かうことにしました。

 

能美根上駅は5年前にも一度訪ねたことがあり、その時に駅スタンプを押印しています。

当時は、寺井という名称の駅でしたが、北陸新幹線の金沢延伸に合わせて能美根上に改称されました。駅スタンプのデザインは寺井駅時代と全く同じで、駅名だけが変更されています。

 

寺井駅のスタンプ → こちら

 

 

以前訪ねた時は、橋上駅舎の完成直後で駅前広場が整備中でした。

当時すでに駅名の変更が決定していましたので、駅舎のガラスに駅名を記載した紙が張ってあっただけでしたが、現在は駅舎の壁面に「能美根上駅」としっかり表示されています。

でも、第三セクターに移管されると、「JR」の表示が外され「IR」に変わるのでしょうか・・・

 

 

このスタンプは2019年10月19日に押印しました。

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村