淵野辺駅 (横浜線) のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

淵野辺駅 ~鹿沼公園のD52~
イメージ 1
 
淵野辺駅は1908年(明治41年)9月、横浜鉄道の駅として開業しました。
かつては近くの米軍補給廠への引き込み線があり、駅構内は貨物線の広い敷地を有した駅でしたが、近年は駅周辺に大学が進出し、多くの学生の姿を目にする都会にある一般的な駅になりました。
 
駅スタンプのデザインは、淵野辺駅近くの鹿沼公園に保存されているD52形蒸気機関車です。
保存されている機関車はD52-235なのですが・・・実はこの機関車はD52-138ではないかという疑惑がかけられています。部品のいくつかにD52-138の刻印があるということと、運転室部分の形状が138号機に似ているということのようですが真偽は分かりません。
 
イメージ 2
 
 
公園内の案内板には、D52-235と明確に表示されています。
D52が横浜線を走ったということはないと思いますが、御殿場線で活躍した機関車も多く、D52は淵野辺駅のある神奈川県とは縁の深い機関車です。
結局、鹿沼公園の期間車はD52-235なのかD52-138なのか・・・分からず仕舞い。永遠に解けないミステリーですが、D52-235は地元の保存会の方々の手で美しい状態を保っています。
 
イメージ 3
 
このスタンプは、2011年9月11日に押印しました。
 
にほんグログ村ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。