株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「カーボンニュートラルがもたらす日本の危機(後編ー1)」(前半)三橋貴明 AJER2023.12.26

  

令和の政策ピボット呼びかけ人に「やまと経営者連盟 代表理事 古賀真氏」が加わって下さいました。

 

一般参加可能な講演会のお知らせ!

1月3日 国民からの果たし状 財務省から国民主権を奪還せよ!!
Youtubeのチャンネルはこちら

 

2023年を振り返る 来年は「人が大事にされる社会」に戻れるか? [三橋TV第801回] 古賀真・三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/TnskB0MFBJU
 

 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


 年末の三橋TVで解説しましたが、本年は24年問題もあり、
「働く人が大切にされる社会」
 にならざるを得ない年になると予想するというか、希望を持っています。


 実際問題として、運送や土木・建設、医療、介護、保育、タクシー・バスといった分野の人手不足は、高度成長期並に達するでしょう。


 しかも「残業規制」でございますから、企業は、
「少ない人数で仕事をこなすために、生産性向上の投資を拡大し、実質賃金を引き上げて生産者を確保する」
 方向に進まざるを得ない。


 もちろん、デマンドプル型インフレによる経済成長路線に戻るまでには、相当な人手不足倒産や廃業が出てしまう。政府の力が必要です。

岸田首相 年頭の所感 “政治資金問題 国民の信頼回復に全力”
 岸田総理大臣と衆参両院の議長は、令和6年の年頭に当たって所感を発表しました。
 この中で、岸田総理大臣は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題について、先頭に立って国民の信頼回復に全力を尽くす決意を強調しています。
 この中で岸田総理大臣は日本経済について「デフレ心理とコストカットの縮み志向から完全に脱却する年にしたい。物価上昇を上回る賃上げを必ず達成しなければならない」として、2024年の春闘で経済界に対し、2023年を上回る賃上げを要請するとしています。そして賃上げとの相乗効果をねらい、6月には所得税や住民税の定額減税を行うとしています。(後略)』

 実質賃金を引き上げたいならば、経済界に「お願い」するのではなく、自ら公務員給与を引き上げ、診療報酬・介護報酬を引き上げ、消費税を廃止し、社会保険料を減免しなければなりません


 処方箋は明らかであるにも関わらず、結局は「緊縮財政」という呪縛に囚われたまま、政府は何もしない。


 やることは、経済界に「お願い」するだけ。まあ、お願いするだけならば、タダだから


 記事の後半で、額賀衆議院議長が大変気になる談話を発表しています。
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

中国共産党のプロパガンダ「南京事件(南京大虐殺)」とは、何だったのか? 「南京安全区」の実態を把握することが南京事件の完全な解明につながります。

https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/

(※本動画は一般動画サイトの削除対象になってしまうため、本「経世史論」でしか視聴できません)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

『(引用)将棋の藤井聡太八冠や大リーグの大谷翔平選手の活躍に触れ「私たちはもともと勤勉で忍耐強さを持ち合わせており、ことしこそ『目標を定めて頑張っていけば必ず報われる』時代の幕開けとなることをお祈りする」としています。』

 アホかっ! 

 

 目標を定めて頑張ったところで、「必ず報われる時代」など来るはずがないだろ!


 人生の「成功(成功した人生があるとして)」と「失敗」を分かつのは、運のみだよ。


 藤井八冠や大谷選手は「努力したじゃないか」。その通り。但し、お二人の才能と努力が報われる環境に置かれなければ、花開くことはなかったでしょうね。


 別に、お二人の努力を否定する気はさらさらないのですが、運よく「才能や努力が報われる環境」に産まれ、育った結果、成功されたわけですよ。


 それなりに才能があり、努力もしているにも関わらず、何の成功も得られず「失敗者」の烙印を押されてしまう「日本国民」は山ほど存在する。


 彼らは、目標を定めて頑張ったにも関わらず、「運が悪かった」ために失敗し、敗北者となる。


 その、敗北者たちも「救う」のが、政府の仕事だろ。成功者は、どうせ(運よく)成功したんだから、ほっといて良いんだよ。頑張っても報われない国民を救うのが政治だろ。


 ちなみに、なぜ、わたくしがここまで「運」「運」と強調するのかといえば、わたくしの人生は「運」に支えられてきたことを知っているためです。実のところ、大した才能もないし、相対的に努力もしていないのですよ、わたくしは。


 それはともかく、額賀議長の発言から、今の自民党政治の究極的な問題が見えてきます。


 頑張れば報われる社会を作るのが政治じゃないよ。頑張っても報われない国民を救うのが政治だよ
 

「頑張っても報われない国民を救うのが政治だろ!」に、ご賛同下さる方は

↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。

㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。