株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「全銀システムの障害と供給能力の崩壊」(前半)三橋貴明 AJER2023.10.24
  

令和の政策ピボット呼びかけ人に「やまと経営者連盟 代表理事 古賀真氏」が加わって下さいました。

「それ大事!」地方自治と地方財源の真実を語ろう [三橋TV第772回] 三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/oKjbCS-gzLc

 

 

 いや、こいつら「バカだ、バカだ」と思って、実際に「バカだ」を繰り返してきましたが、まさか本当にバカだったとは・・・・。自民党の税調の幹部から、
「インフレで困ってるわけでしょ?それなのに減税して消費喚起なんて、経済をまるで分かってない」
 という発言が出た。


 すげー。ここまで「経済をまるで分っていない」国会議員が税調幹部なんだ。そりゃあ、日本も衰退するわ。

自民で所得税減税の議論スタート 税調幹部「インフレで困ってるわけでしょ?それなのに…」「官邸が好き勝手言いすぎだよな」
 国会では岸田総理が所信表明演説を行い、「何よりも経済に重点を置く」などと強調しました。そして、自民党では総理の指示を受け、税収の増加分を国民へ還元する具体策として、所得税減税の議論がスタートしました。
岸田総理
「経済、経済、経済、私は何よりも経済に重点を置いてまいります」
 「増税!」のヤジも飛ぶ中、岸田総理の所信表明演説はこんな宣言から始まりました。経済を強くするためのキーワードは、「供給力の強化」と「国民への還元」だと言います。(中略)
 自民党では税制調査会の幹部が集まり、所得税の減税に向けた議論をスタートさせました。きょうは幅広い議論を行ったということですが、総理からの突然とも言える減税の検討指示に、メンバーからは反発も。
税調幹部
「インフレで困ってるわけでしょ?それなのに減税して消費喚起なんて、経済をまるで分かってない。官邸が好き勝手言いすぎだよな」
宮沢洋一 税調会長
「非公式会合だから基本的にないんだけど…」(後略)』
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

超絶的に面白い! 三橋先生と竹倉先生の縄文・弥生談義。日本人の男性は、縄文時代からやっていることが変わらないという衝撃の真実。

https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 改めて、所得創出のプロセス。

【所得創出のプロセス(実体経済)】


http://mtdata.jp/data_75.html#process

 我々生産者は働き、財やサービスを「生産」し、顧客が「支出」し、「所得」を得ています。所得創出のプロセスにおいて「生産」「支出」「所得」の三つは必ずイコールになる。


 そして、生産の合計が国内総生産、つまりはGDPです。とはいえ、生産、需要(支出)、所得の三つは必ずイコールになるため、実はGDPには「生産面」「需要面(支出面)」「所得面」の三つがあり、三つのGDPの面は必ず一致する。これを、GDP三面等価の原則と呼びます。


 経済が国内で閉じているならば、物価の上昇は「支出の拡大」であり、同時に「所得の拡大」でもあります。


 とはいえ、現在の物価上昇は輸入物価上昇に起因したコストプッシュ型インフレです。輸入物価の上昇により、名目の所得金額が増えるのは「外国の生産者」であり、日本国民ではないのです。


 我々は、所得が増えない状況で、一方的に支出金額だけが増える。だからこそ、実質賃金がひたすら落ち込んでいるのです。


 というわけで、中身については置いておいて、「政府が国民から奪う所得を残す」減税は経済政策として有効です。


 確かに、減税をすると国民の可処分所得が増えるため、需要も拡大するでしょう。とはいえ、生産=需要(支出)=所得なのですよ。減税による国内の需要拡大は、国民の所得を増やすことになる。 


 結果的に、企業の生産性向上投資が始まれば、日本はようやく「コストプッシュ型インフレ」を経て「デマンドプル型インフレ」という正しい成長路線に戻ることができる。


 そういう意味で、最も適切なのは消費税廃止なのですが(物価を引き下げ、企業の利益を増やし、労働者の正規化を促進するため)、とりあえず所得税減税(しかもショボい定額)でも、やらないよりはマシですよ。


 それにもかかわらず、自分の知識が圧倒的に不足していることも知らず、
「インフレで困ってるわけでしょ?それなのに減税して消費喚起なんて、経済をまるで分かってない」
 と言ってのける税調幹部がいる。国会議員としてというよりは、人として恥ずかしい。


 皆様、来るべき総選挙では、与野党問わず↑この手の屑議員たちを炙り出し、容赦なく落選させよう。


 次の選挙で、緊縮派議員を一人でも落とすこと。これだけが、現在の日本に残されたたった一つの希望なのですよ。 

 

「経済をまるで分っていない税調幹部はさっさと辞めろ!」と、思われた方は、

↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。

㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。