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チャンネルAJER更新しました。
「財務省は温めていた増税メニューを全てこなそうとしている」(前半)三橋貴明 AJER2023.8.1
令和の政策ピボット呼びかけ人に「やまと経営者連盟 代表理事 古賀真氏」が加わって下さいました。
◆◆◆一般参加可能な講演会のお知らせ◆◆◆
第100回AT-1 / 大経連お披露目祭り 9月23日(土) 13:30(開場12:45) ※懇親会18:30〜20:30
会場:東京プリンスホテル / 2階 鳳凰の間
毎度おなじみの国の借金でございます [三橋TV第746回] 三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/hQxFK8Kq31Y
三橋TVのオープニングが変わりました。いかがでしょう?
今回の三橋TVでは、財務省の「クニノシャッキン」プロパガンダに対抗する「知恵」として、銀行預金や国債発行についてバランスシート(貸借対照表)で説明しています。
貸借対照表を使うと、銀行預金にせよ、日銀当座預金にせよ、国債にせよ、
「資産も負債も何もない」
ゼロの状況から(論理的には)、借り手と貸し手のバランスシートの借方・貸方が、「両建て」で増えていくことが確認できるはずです。つまりは、
「貸方の負債だけが増えることはできない」
のでございます。借り手と貸し手、双方の借方・貸方が必ず両建てで増える。政府が国債を発行した場合、確かに負債が貸方で増えていますが、借方で日銀当座預金という資産も増えている。そもそも、カネを借りるとはそういうことです。
ちなみに、政府が1兆円を発行し、日銀当座預金を調達。国民に給付した場合、最終的に政府の日銀当座預金は消えます。つまりは、1兆円の債務超過(純負債)が産まれます。
反対側で、我々の銀行預金が1兆円増えている。つまりは、純資産1兆円が産まれた。
政府が債務超過を1兆円増やした時、我々の純資産1兆円が増える。一体、何が問題だというのでしょう。
という話なのですが、現実には「問題だ! 問題だ!」と騒ぐバカ共が少なくない。90年代後半の財務省の「緊縮財政」を目的とした財政破綻キャンペーンの宣教師たちですね。
宣教師たちにより、我々日本国民は「クニノシャッキンでハタンする」という嘘情報を信じ込み、それをベースに財務省は次々に緊縮政策を推進した。代表が、ガソリン税。
ガソリン税は、元々は「道路整備」のために我々ドライバーが負担していたものです。国土交通省の特別会計だったため、ガソリン税は本当に「税を徴収し、道路を造る」形で使われていました。
それが、道路国会を経て一般会計化され、他の税金と同じく「国債と相殺して貨幣を消す税」となってしまった。しかも、ガソリン税に上乗せされていた暫定税率(1リットル25円)については、一般会計化の際には無くすという話だったのですが、実際には残った。
さらには、1リットル160円を三か月連続で超えた場合、暫定税率分を減税するという「トリガー条項」も、東日本大震災の際に凍結されてしまった。
せめて、この凍結を解除しろよ、という話なのですが、政府は拒否し続けている。
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縄文文明の象徴である「土偶」とは何だったのでしょうか? 竹倉史人先生をお招きし、ワクワクするという表現がぴたりとはまる「土偶論」についてお話を伺いました。
https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/
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政府はガソリン価格の上昇抑制策を継続する一方、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の発動は見送る方針を固めた。政府関係者が明らかにした。現在、運用が凍結されているトリガー条項の発動には法改正が必要。ガソリン価格の動向が不透明ななか、当面は現行の補助金制度をベースに柔軟に対応する必要があると判断した。与党との協議を踏まえて最終決定する。(後略)』
政府はトリガー条項を発動しない理由として、様々な屁理屈をこねています。
「法改正が必要だ」
ならば、国会を開いて審議すればいい。それが、国会議員の仕事だろ。
「地方自治体の税収が減ってしまう!」
ならば、地方交付税をその分、増やせばいい。
「ガソリンの買い控えが起き、流通が混乱する!」
アホカ!必需品のガソリンについて、「来月は下がるから、今月は買うのをやめよう」とかする人など、ほとんどいないわ。ガソリンは、タンクが空に近づいたから、買うんだよ。
こんなバカバカしいレトリックが通ってしまうのも、結局のところ国民が財政破綻論に宣教というか洗脳され、
「何かに支出する際には、何かを削らなければならない」
という発想にとらわれているためです。
皆様、是非とも三橋TV第746回をご視聴いただき、「貨幣は貸借関係の成立によりゼロから生まれる」という事実を知り、是非とも周りに広めてくださいませ。
「政府はトリガー条項の凍結を解除せよ!」に、ご賛同下さる方は、