株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「災害死史観から紛争死史観への転換を」(前半)三橋貴明 AJER2022.4.5
 

 

令和の政策ピボット呼びかけ人に「HAL YAMASHITA東京 エグゼクティブシェフ 社団法人日本飲食団体連合会 副会長 山下春幸」様が加わって下さいました。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!

 

 

給料が上がっていく経済を取り戻そう 結局、政策が全てを決める[三橋TV第532回]三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/AJj2zjrROdE

 

 

 時局2022年5月号に、連載「三橋貴明の経世論 第61回 安全保障の議論を」が掲載されました。
http://www.jikyokusya.com/jikyoku.html

 わたくしが「国の借金」というプロパガンダと戦い始めたのは、記憶があやふやですが、2008年だと思います。確か、2ch(当時)でバランスシートについて説明し、
「誰かの負債は、誰かの資産」
「国の借金ではなく、政府の負債」
 といった解説をしたのが始まりだったと記憶しています。


 誰が発明したのか知りませんが、この「国の借金」という造語プロパガンダは見事で、「国」という抽象語を主語とすることで、国民に、
「政府の負債は、自分の借金」
 という誤解を与える。その割に、嘘は言っていない(法律用語では、「国」とは「中央政府」を意味します)。


 さらには、「国の借金」を人口で割り、「国民一人当たりの~」というレトリックで危機を煽れる。政府の負債が「自分の借金」であるというイメージを刷り込むことができる。


 実際には、「国の借金」は「政府の負債」。しかも、中央政府の負債とは、単に、
過去に政府が発行した貨幣の履歴
 でしかない。


 貨幣が「債務と債権の記録」である以上、政府が負債(債務)を増やせば、国民側に資産(債権)が増える。


「国の借金が増えて大変だ~っ!」
 とは、
「国民に貨幣が増えて大変だ~っ!」
 と、言っているのと同じです。


 無論、インフレ率(※コストプッシュ型インフレは除く)が高い時期には、「貨幣」を増やすことには慎重にならなければなりませんが、今はデフレでしょ。
 

 しかも、日本銀行が国債を買い取れば、返済や利払いの必要がなくなるため(連結決済で相殺される)、実質的に「国の借金」でなくなるでしょ。子会社から、
「借金返せ!」
 と言われて、破綻する事業体があるの?

 

【池田悠 一次資料が明かす南京事件の真実 アメリカ宣教師史観の呪縛を解く】

https://keiseiron-kenkyujo.jp/keiseishiron/

中国共産党が「南京大虐殺!」と喧伝する南京事件とは、何だったのか? 実は「日本」や「中国」にのみ注目していると、その真実を理解することは絶対に不可能です。今回、南京事件の真相を「パーフェクト」に暴いた「一次資料が明かす南京事件の真実」を刊行された池田悠氏にご登壇頂きました。「驚愕」としか表現のしようがない「真実」を知って下さい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

日銀の国債、借金でない? 財務相「その通り」
 日銀が持つ国債は、政府の借金として考えなくてもよい―。11日の参院決算委員会で、鈴木俊一財務相が従来の政府見解と異なるこうした考えを「その通り」などと認めてしまう一幕があった。自民党の西田昌司参院議員への答弁。
 西田氏は、日銀が金融政策の一環として保有する日本国債について①満期が来ても新たな借金で借り換える②政府が日銀に支払う利払い費の多くは政府の財布に戻ってくる―ことを前提にすれば財政には影響を与えず、政府の借金は日銀分を除いて考えるべきだとの持論を展開した。
 こうした考えについての意見を問われ、鈴木氏は「一つ一つ(西田氏の)発言を追いかけていくと、その通りだなという気がする」と語った。』

 発言を追いかけるというか、「自分の頭」で考えれば、日本銀行が保有する国債は借金どころか「負債」ではないよね


 何しろ、返済の必要も、利払いの必要もない。


 そもそも、日銀保有国債が「借金だーっ!」とやるならば、日本銀行の現金紙幣や日銀当座預金も「借金だーっ!」とやらなければならなくなりますよ。


 現金紙幣も、日銀当座預金も、国債も、政府機関のバランスシートの貸方に計上されていることに変わりはないのです。


 ちなみに、上記の財務大臣の発言はあまりにもヤバイので、財務省が議事録を削除する可能性があります。
 元ネタは以下になります。

参議院 2022年04月11日 決算委員会 #02 西田昌司(自由民主党・国民の声)
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=U_JaUs22f6M

 是非とも、拡散してください。
 財務大臣が「国の借金」を否定した。これは、歴史的な瞬間なのです。日本に「財政問題」はありません。

 

「日本に「財政問題」はない」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。
㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。