株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「財政破綻のプロセス」(前半)三橋貴明 AJER2022.1.4
    

 

令和の政策ピボット呼びかけ人に「株式会社マネネCEO・経済アナリスト 森永康平様」が加わって下さいました。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!

 

 

【一般参加可能な講演会のお知らせ】

三橋貴明先生×藤井聡先生 オンライン記念対談 「コロナ禍でいかに中小企業は生き残るべきか」
【有料】記念対談+グループ討論

【無料】記念対談のみ

 

日本の財政の「真実」が分かる ネットの資金需要について学ぼう [三橋TV第501回]三橋貴明・saya
https://youtu.be/ePKkhToFBXo

 

 

 本日はチャンネル桜「Front Japan 桜」に出演致します。11時からLive配信です。

 

 ようやく、ガソリン税のトリガー条項について、前向きな動きが出てきました。
 昨年11月26日のエントリー「政府はガソリン税のトリガー条項凍結を解除せよ!」で解説いたしましたが、ガソリン税にはトリガー条項があります。トリガー条項とは、1リットルあたり160円を3カ月連続で超えた場合、上乗せ分(元・暫定税率)の25.1円の課税を止める条項です。


 トリガー条項は、東日本大震災の「復興のための増税」として、現在は凍結されています。これを、解除すれば、とりあえずガソリン価格を引き下げることができるのですが、岸田総理大臣は、
「買い控えや税収への影響などがあるため適当ではない」
 と、意味不明な反論で否定していました(1月26日 衆院予算委員会)。


 そもそも、トリガー条項対象の「上乗せ分」は、道路特定財源が一般会計化された際に「無くす」という約束だったのです。ところが、そのまま残っており、しかも1リットル160円を3カ月連続で超えた際には課税停止にするはずが、それまた「凍結」。


 1月30日、萩生田大臣が、やっとのことで「検討」を表明しました。遅すぎますが、やらないよりはマシです。国会開催中でもありますし、さっさと法改正するべきです。

ガソリン高騰続けば、トリガー条項発動も視野…経産相「追加政策が必要なら果敢に挑戦」
 萩生田経済産業相は30日のフジテレビの番組で、ガソリン価格の高騰が続く場合、追加対策を検討する考えを明らかにした。ガソリン税の暫定上乗せ分(約25円)を一時停止する「トリガー条項」の発動について、「有効的に使えるのならば、使うことは常に考えていく」と話した。
 トリガー条項は、指標となるガソリン価格の平均が3か月続けて1リットルあたり160円超となった場合、税率上乗せ分を減税する特例措置。東日本大震災の復興財源確保のため、現在は発動が凍結されている。発動には法改正が必要となる。(後略)』

 

【再掲 三橋貴明×佐藤健志 フランス革命とMMT(現代貨幣理論)】

現在、三橋貴明と佐藤健志による特別コンテンツ「信じがたい歴史的真実!フランス革命とMMT(現代貨幣理論)」がご視聴頂けます。

https://keiseiron-kenkyujo.jp/keiseishiron/

 

【日本のガソリン価格】


http://mtdata.jp/data_77.html#GS

 日本のガソリン価格は尋常ではありません。ガソリン本体価格に石油・石炭税2.8円、ガソリン税(本税)28.7円、上乗せ分25.1円が載せられ、さらに「税金上乗せ分を含む価格に消費税をかけている」凄まじい状況になっているのです。


 国民民主党の玉木雄一郎代表が、
【大躍進!国民民主党】国民全員の給与を上げる!ウォール街も認めたMMTの正しさ(三橋貴明×玉木雄一郎)
 で、
「空気に税金をかけているようなものだ」
 と、表現されていましたが、まさにその通りです。


 何しろ、「税金」に10%を課し、消費税として徴収(もはや収奪、と呼びたい)しているのでございます。


 結局のところ、国民が政治や政策、税制について無関心だったため、政治かもガソリン税などの「歪んだ税制」について修正する必要性を感じなかった、という話なのかも知れません。
 

 今回のガソリン価格高騰は、国民が「異常なガソリン税」について知る契機になる可能性があります。
 

 ガソリン税を切っ掛けに、我が国の財務省が「空気に税金をかけている」も同然の狂った省庁である事実を周知し、政治家の皆様には早急に(せめて)トリガー条項凍結の解除を実現して欲しいのでございます。

 

「トリガー条項の凍結を解除せよ!」にご賛同下さる方は↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。

㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。