株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「地方自治体も貨幣の発行者になれる」(前半)三橋貴明 AJER2020.9.13
    

 

令和の政策ピボット呼びかけ人に「株式会社マネネCEO・経済アナリスト 森永康平様」が加わって下さいました。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!

 

 

総選挙を前に知っておくべきこと 政府の財政支出は悪じゃない! [三橋TV第460回]三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/obOomSqsgTM

 ようやく、東京都など首都圏と大阪府が、飲食店への営業時間短縮の要請を解除しました。
 今後、第六波が来ないと仮定しても、これまで飲食店(及び関連産業)が被った損害は、「市場」では取り返しが尽きません


 我々が、コロナ前と同じように飲食店で消費するようになったとしても、「二倍、三倍の量」飲食することは不可能なのです。政府の失政により、コロナ・パンデミックとなり、補償なき自粛「要請」という最悪の形で損害を強いられた飲食店、飲食関連産業の「売上・利益が凹んだ分」は、未来永劫、戻らないのです。


 ならば、政府が補償しなければならない。支出的な補償が困難というならば(この時点で狂っているのですが)、損害が埋まるまで「税金を還付する」という形でも構わない。とにかく、少しでも「日本国が、日本国民を救う」という姿勢を見せてくれ。


 改めて振り返ると、自民党総裁選挙以降の流れは凄いです。


1.自民党総裁選挙が、曲がりなりにも、積極財政への競争になった
2.総選挙が、曲がりなりにも、積極財政への競争になった
3.矢野康治・財務事務次官が、論破し尽くされた財政破綻論を寄稿する
4.矢野の威を借り、財政破綻論者たちが「ほ~見ろ~」とやり出す


 今が、平時ならばともかく、先述の通り国民が政府の失政のせいで困窮し、自殺者(特に女性)が激増している状況なのです。


 それにも関わらず、間違った財政破綻論で積極財政を否定する3、及び4の連中は、「国民を殺せ」と言っているのも同然です。
 「国家観(共同体意識)」と「貨幣観」を間違えた国民殺したち。悪魔の方が優しく見える。

 

【歴史に魅せられて、myが聞いてみた〜皇統論編〜(前篇)】

現在、三橋貴明とmyによる特別コンテンツ「歴史に魅せられて、myが聞いてみる 皇統論編 (前編)」がご視聴頂けます。

https://keiseiron-kenkyujo.jp/keiseishiron/

 

「矢野論文」があぶり出した与野党オール「バラマキ合戦」の無責任
国債は打ち出の小槌ではない――「たたかれ台」となった健全財政への直言
原真人 朝日新聞 編集委員』

 今回の原の寄稿が面白かったのは、確かに「前よりも勉強している」という点です。それでも、相変わらずデータを見ていないのですが。しかも、勉強が中途半端だから、突っ込みどころだらけ。

『(引用)念のために説明すれば、国債は政府の「借金証文」であって「財源」ではない。政府にとっては、財源捻出まで調達を先送りできる道具にすぎない。』

 はい、アウト。自国通貨建て国債は借金証文ではありません。政府発行貨幣です。その何よりの証拠に、明治時代から見ると、政府債務は名目値で3740万倍(!)、実質でも500倍以上に増えている。

【1872年-2015年 政府債務の金額及び実質残高(2015年基準)の推移(単位:億円)】


http://mtdata.jp/data_53.html#Seifusaimu

 原が言うように「国債は借金証文」というならば、3740万倍にまで「膨れ上がることが可能だった」説明がつかんでしょ。どこの世界に、3000万倍以上に借金を膨らませることを認める貸し手がいるんだよ。

『(引用)報道によると、安倍氏は矢野論文について「あれは間違った見解だよ。(日本国債は)自国通貨建てなんだからデフォルト(償還不能)はない。ああいう形で発表するのは非常識」と怒っているという。』

 ならば、なぜ自分が政権を持っていたときに、緊縮財政をしたんだよ! という怒りはとりあえず置いておいて、安倍元総理の認識は正しい。日本国債がデフォルトしないのは、単に自国通貨建ての国で、かつ変動為替相場制の国だから。これに対し、原は反論します。

『(引用)しかし、この考えに無理があることは歴史が証明している。「自国通貨建てで借金できる国」であっても、行き過ぎたインフレが起きたり、国債がデフォルトしたりした国はここ四半世紀でもロシアやアルゼンチン、ベネズエラなどいくらでも例はある。敗戦時の日本もいわばそういう状態になった。』

 あのな、原よ。我々は「インフレ率が適切な水準で推移する限り、政府は国債を発行し、支出して構わない」と言っているわけで、なぜお前はいつも「デフレ→行き過ぎたインフレ」と、突拍子もない妄想を垂れ流すんだ。「デフレ→適切なインフレ→行き過ぎたインフレ」と考えるのが普通なのに、なぜわざわざ間の「適切なインフレ」を飛ばす?
 

 さらに、ロシアはルーブル建て国債のデフォルトをしたのは確かですが、ドル固定相場制だったのです。固定相場制を採用する国にとって、自国通貨建て国債は外貨建て国債と同じです。(アルゼンチンとベネズエラはドル建て国債のデフォルト)


 敗戦時の日本は、確かに年率500%程度のインフレになりましたが、アメリカ軍に供給能力を破壊尽くされていたところに、引き上げで需要が激増したんだから、当たり前です。(しかも、すぐに収まった)

『(引用)MMT論者らは、政府と日本銀行との「統合政府」で考えると、日銀が買い上げている国債(現在は約540兆円)は政府の借金にはならないと主張する。だが、それで借金が魔法のように消え去るわけではない。日銀が民間銀行から借りている「当座預金」の借金は残る。』

 ヤバッ、超ウケた(笑)。腹が痛い(笑)
 

 日銀当座預金は確かに日銀のバランスシートの貸方に負債計上されているけど、それを「紙の形にしたもの」が現金紙幣なんですよ。日銀当座預金を「借金」として嫌悪するなら、原の持っている現金紙幣は、全てわたくしが回収してあげます(笑)。


 日銀の「借金(負債)」を否定する原は、貨幣経済をも否定しているに等しい。自分で気が付いていないんだろうけど。


 国家観と貨幣観を間違えまくった矢野や原のような連中が、我が国をここまで落ちぶれさせた。問題が分かっているのだから、解決は可能なはずです。
 

「今こそ財政破綻派を駆逐しよう!」に、ご賛同下さる方は↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。
㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。