株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。

チャンネルAJER更新しました。

「内閣府の経済財政に関する試算の恐怖」(前半)三橋貴明 AJER2020.8.2
    

 

令和の政策ピボット呼びかけ人に「ジャーナリスト 上島 嘉郎様」が加わって下さいました。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!

 

 

疫病対策のトリレンマ このままでは法治主義が壊れる! [三橋TV第426回] 三橋貴明・高家望愛


https://youtu.be/LjhAEWhMdzY
 

 本日はチャンネル桜「Front Japan 桜」に出演します。11時からLive配信です。

 

 

 

 東京オリンピックが閉幕しました。パラリンピックは、8月24日開催となります。
 オリンピックの期間を通し、東京圏を初めとして新型コロナウイルス感染症の感染者数が激増。東京都の8月8日のPCR陽性者数は4066人。
 未だにピークアウトしていません。


 菅総理大臣は、明らかに、
「五輪開催(&金メダルラッシュ)」
「国民が高揚したタイミングで解散総選挙」
「自民党勝利(というか、あまり負けない)結果を利用し、再度、総裁に」
 という路線を描いていたのでしょうが、かつてない感染爆発により、シナリオが崩れてしまいました。
 

 ウイルスは、政局を気にかけてくれません


【三橋貴明の音声歴史コンテンツ 経世史論】

https://keiseiron-kenkyujo.jp/keiseishiron/

 

【点描・永田町】支持率下落で狂った再選戦略
 国民の不安と期待が交錯するコロナ禍の中での東京五輪が7月23日に開幕し、世界から集結したアスリートたちが17日間の熱闘を展開している。ただ、各国選手や関係者のコロナ感染が相次いでいることで「安全安心な大会運営」は看板倒れにもみえる。このため、「五輪成功」を大前提とした菅義偉首相の再選戦略にも狂いが生じている。五輪主催都市・東京を中心とするコロナ感染急拡大が止まらず、コロナ収束への切り札とされるワクチン接種の混乱も際立つことで国民の不安と不信も拡大。五輪開催直前の世論調査で内閣支持率が過去最低にまで落ち込み、政府与党内に政権の前途を危ぶむ声が広がったからだ。(後略)』

 昨日取り上げましたが、高市早苗前総務相が明日発売の月刊誌「文芸春秋」で、総裁選挙出馬への意欲を表明するとのこと。


 高市前総務相は、文藝春秋の寄稿において、
「社会不安が大きく課題が多い今だからこそ、総裁選出馬を決断した。(中略)『美しく、強く、成長する国』を創るため国家経営のトップを目指し、『日本経済強靱(きょうじん)化計画』を実行したい」
 と、書いています。


 また、平将明衆院議員も、自身のツイッターで、
「中堅・若手からも総裁選に候補者を出したい」と投稿しています。


 それに対し、菅総理大臣の「後見人」である二階幹事長は、8月3日に、
「総裁を代える意義は見つからない。現職再選の可能性が極めて強い状況だというのは誰もが承知の通りだ」
 と、反・菅派を牽制


 以前から繰り返していますが、
自民党総裁選挙で、財政出動に関する正しい議論をする
総選挙を「財政出動への競争」とする
 ことが、日本のピボット(転換)のために極めて重要です。


 そのためには、「インフレ目標達成までPB黒字化目標凍結」を宣言した高市前総務相が20人の推薦人を集める必要があります。
 果たして、現在の自民党において「PB凍結」を掲げた総裁候補に、20名が賛同するのか。要注目です。
 

「財政出動への競争を!」にご賛同下さる方は↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。

◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページはこちらです。

㈱日本富民安全研究所のブログ絶望の先にはこちらです。
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」はこちらです。