三橋経済塾第九期の入塾申し込み受付中!

株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッターはこちら

人気ブログランキングに参加しています。
チャンネルAJER更新しました。

令和の政策ピボット呼びかけ人に、高橋あさみ様(私立Z学園高等学校 1年4組 16歳)が加わって下さいました。

また、メルマガ「令和ピボットニュース」が始まりました。皆様、是非とも、メルマガ登録を!
 
三橋TV第233回【将来の希望にベットしよう 我々こそが主権者だ】
 
 先日、成立した2020年度(第一次)補正予算の概要は、以下が一番分かりやすいかな。
 
 目玉はもちろん、
●中小・小規模事業者等に対する新たな給付金〔23,176億円〕
●全国全ての人々への新たな給付金〔128,803億円〕
 国民(含む企業)への「給付金」が、およそ15兆円でございます。

 国民に「直接」支払われる15兆円のおカネがどこからでてくるかといえば、単に政府が国債を発行し、日銀当座預金を借り、それを担保に「振込指示」で皆さんの銀行預金を増やすだけです。(その後、銀行で増えた預金という「銀行の負債」を、政府が保有する日銀当座預金で決済します)

 過去に繰り返し、
「政府が国債を発行すれば、国民の預金が増える」
 が正しく、財務省やマスコミが主張する、
「政府は国債発行で、国民の預金を借りている」
 が、完全に出鱈目であることを解説してきましたが、「誰」が正しかったか、分かったよね(ドヤアァッ!)
 
 今回の補正予算により、政府から直接現金給付や持続化給付金を受け取ったとしても、「政府が国債発行すれば、我々の銀行預金が増える」を否定するのでしょうか。

 ちなみに、なぜ国債発行が国民の預金を増やすかについては、特集動画をリリース致しました。
 
国債発行で、国民の預金が増える理由【三橋貴明のMMT「超」入門】

 
 とにかく、財務省(及び配下の「ワンッワンッ!」たち)は、露骨なまでの商品貨幣論に基づき、
「政府は国債発行で国民の預金からカネを借りている。国民の預金が尽きれば、破綻する」
 と、真逆の説明を
してきたわけです。未だに、国会議員ですら、この種の「妄論」を普通に信じています。しかも、疑おうとしません。

 実際には、政府が国債を発行すればするほど、国民の銀行預金は増えてきました。当たり前です。

1.政府が国債発行し、日銀当座預金を借りる
2.政府が日銀当座預金を担保に、銀行に「国民の預金を増やす」ことを指示
3.銀行で増えた負債(銀行預金)を、政府の日銀当座預金で決済

 というプロセスが「国債発行+財政支出」である以上、政府の国債発行が「国民の預金を減らす」などということは、少なくとも地球上では起きえないのです。
 
【歴史音声コンテンツ 経世史論】

http://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/
※ノンフィクション作家「河添恵子」先生との対談「歴史から学ぶ中国と中国人の本質」が視聴可能となりました。

 

 それにも関わらず、未だに「家計の預金が尽きれば破綻」「国の借金が~」「国民一人当たり800万円の借金」といった出鱈目がメディアで報じられ、国民を騙し、日本国を、我が祖国を「衰退」に追い込もうとしています。
 
国の借金、過去最大1114兆円 19年度末、赤字国債増え続ける
 財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国の借金が2019年度末時点で1114兆5400億円となり、過去最大を更新したと発表した。20年4月1日時点の総人口1億2596万人(総務省推計)で割ると、国民1人当たり約885万円の借金を抱えている計算になる。
 18年度末と比べて11兆1856億円増えた。社会保障費などの財源を赤字国債で賄っていることが要因で、超低金利を背景に償還までの期間が10年以上の長期国債の発行が特に増えた。
 内訳は、国債が10兆7852億円増の987兆5886億円だった。借入金は、6693億円減の52兆5325億円。』
 
 正しくは、過去に国民一人当たり885万円の「貨幣」が政府から発行された。

 なのでございますが、相変わらず共同通信は財務省の「ワンッ!ワンッ!」として、貸借関係を逆転させるプロパガンダを展開しています。
 この種のマスコミのプロパガンダを許してはなりません。
 
 恐らく、上記の記事は緊縮派の政治家に利用されるでしょう。

 記事をツイートし、「やはり日本の財政は厳しい」云々と、自分の緊縮脳を正当化しようとする連中が、必ず出てきます。

 容赦なく、潰してください。、彼らがどれだけバカか頭が弱いか、事実、データに基づき、否定し、訂正を要求してください。

 国民(特にネットを利用する国民)のレベルがここまで上がったにも関わらず、相変わらず「嘘」を貫こうとする政治家に、存在価値はないのです。
 

「嘘を繰り返す政治家に存在価値などない!」に、ご賛同下さる方は、

↓このリンクをクリックを!

本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。