株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『アンフェアなグローバリズム①』三橋貴明 AJER2018.9.18
https://youtu.be/_kcwd297zNM
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 昨日のコメント欄で、何か勘違いして必死になっている恥ずかしい人がいましたが、
「企業の黒字(利益)」
 と、
「企業の資金不足」
 は普通に両立できるのですよ。というか、1997年までは企業はずっと資金不足だったのですが・・・。ということは、97年までの企業は利益を出していなかったの?


 そんなはずがないでしょ。


 企業が100億を借り入れ、工場を建設。20年で減価償却し、毎年、数億円の純利益を出す、といったことは普通に可能です。何しろ、損益計算書上は投資の「費用計上」は毎年5億円に過ぎないのですから。


 とはいえ、100億円を借り入れた年は、当たり前ですが「資金不足」になるでしょ


 こんな基本も分からない以上、会社の経営をしたことも、恐らく働いたこともない学生さんかNEETさんだと思いますが、本人がわざわざ「煽り」と書いているので、アク禁(今後、アドレスを変えて書き込みをしても読まずに削除します)。本ブログのコメント欄はフリーですが、煽り行為、荒らし行為は認めません。明らかな煽り、荒らしでもアク禁にならなかったとしたら、それは単にわたくしが見落としているだけです。


 ちなみに、高度成長期の日本企業は、売上の数倍を借り入れ、設備投資につぎ込むというケースも見られました。それでも、余裕で利益が出せたのですね。


 とはいえ、投資した年は「資金不足」になります。当たり前でしょ?


 企業が資金不足を拡大し、投資し、利益を稼ぎ出すことで成長するのが「資本主義」なのです。(それにしても、勘違いしてあんなに懸命に書き込んで、他人事ながら恥ずかしいなあ・・・)

  


消費税2%アップできる状況つくるのに全力挙げる=麻生財務相
https://jp.reuters.com/article/aso-tax-idJPKCN1M108U
 麻生太郎財務相は21日午前の閣議後会見で、2019年10月に予定されている消費税10%への引き上げに関し、「(安倍晋三首相が)少なくとも(自民党)総裁選のなかで基本的に上げると発言していた。2%アップできる状況をつくるのに全力を挙げる」と語った。18年度補正予算の規模については「確定していない」と述べた。 (後略)』


 ちょっと面白いと思ったのは、8月27日時点では、麻生財務大臣は、


麻生財務相  消費税10%への増税「間違いなくできる」
https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00m/020/019000c
 麻生太郎財務相は27日、来年10月に予定する消費税率10%への引き上げについて、「今回は間違いなくやれる状況になっている」と述べ、増税が実施できるとの認識を示した。(後略)』


 と、「消費税増税ができる状況になっている」と発言していることです。


 あれから一か月も経っていないにも関わらず、消費税2%アップできる状況を「つくる」、つまりは今の時点では「無い」とうい話になっているんだ、へえ~・・・・。


 とりあえず、現時点で14年4月の消費税増税の影響は続いています。


【日本の実質消費支出の推移(2015年=100)】

http://mtdata.jp/data_61.html#JS18Jul


 14年4月増税により、日本の実質消費は激しく落ち込み、しかも「そこから回復していない」というのが現実なのです。見事なまでの「L字」型ですね。


 消費税減税でもしない限り、現実には「消費税アップできる状況」などは訪れません。


 実質消費の落ち込みが続き、実質賃金も(正しい指標ならば)下がり続けている。この状況で「諸悪の根源」たる消費税増税を再び強行するなど、狂気の沙汰としか言いようがないのです。


 消費税増税以外にも、昨日のグラフでも示した通り、安倍政権は緊縮財政路線を続けています。日本政府は資金不足を13年度から17年度にかけ、対12年度比で年平均約20兆円も削減しました。


 安倍政権が緊縮財政に走らず、資金不足を12年度と同じ水準で維持してくれれば、日本のGDPは「少なくとも」年平均4%超の経済成長を達成したことになります。


 この現実から目をそらし、
「消費税増税は間違いなくできる」
「消費税増税できる状況が整った」
 などとやることは、国民に対する裏切りであり、財務省の飼い犬であることを認めたことになります。


 日本は消費税を増税してはいけません。

「日本は消費税を増税してはいけない」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

 ◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
   
◆三橋貴明関連情報

新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ

「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。