三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


テーマ:

株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『失業率と実質賃金(前編)①』三橋貴明 AJER2017.9.19
https://youtu.be/U-tF3qquGtE
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 チャンネル桜「Front Japan 桜」に出演しました。


【Front Japan 桜】移民受け入れの前にすべきこと / 消費増税の使い道[桜H29/9/22]
https://youtu.be/mJ22D6LSK0w
http://www.nicovideo.jp/watch/1506058116


 北九州市にいます。

 昨夜、空港からホテルまで自動車で運ばれたのですが、高速道路「網」が結構、凄くて吃驚した。
 九州自動車道、東九州自動車道、関門自動車道のハブの位置づけになっているためなのでしょうか。首都圏以外では、
「高速道路が凄い」
 と思ったのは、名古屋から豊田に運ばれて以来、二度目です。


 さて、ネイキッドキング。つまりは、裸の王様


『家計の金融資産が過去最高1832兆円、日銀の国債保有は4割突破
https://jp.reuters.com/article/household-asset-idJPKCN1BV00L
 日銀が20日に発表した2017年4─6月期の資金循環統計によると、家計が保有する金融資産残高は6月末時点で前年比4.4%増の1832兆円となり、過去最高を更新した。現金や預金の保有が増加を続けているほか、株高を受けて保有資産の評価額が改善したことが背景にある。
 日銀が大規模な金融緩和政策を続ける中で、国債残高に占める日銀の保有比率が初めて4割を突破した。(後略)』


 裸の王様とは何のことかといえば、もちろん、
日本に『クニノシャッキン』『ザイセイハタン』といった問題は、存在しない
 という事実を伝えていると、次第に「王様は裸だ」と真実を叫んだ少年の気持ちになってくるということです。


 別に、難しい話でも何でもありません。

 日本銀行は、日本政府の子会社です。日本銀行の株式の55%を日本政府が持っています。

 日本銀行が保有する国債は、政府にとって「子会社から借りている借金」ということになるため、連結決算で相殺されます。利払いも、相殺です。


 実際、日本政府は日銀が保有する国債に対し、律儀に利払いを続けていますが、日銀の決算が終わると「国庫納付金」として戻ってきています


 単に、事実として、量的緩和政策により日銀の保有国債が増え続けているため、我が国に「国の借金」だとか「財政破綻」といった問題は存在しない。ただ、それだけの話です。

                     


【2017年6月末速報値 国債保有者別内訳】

http://mtdata.jp/data_57.html#JB17Jun


 すでに、日本国債の四割強が日銀保有になっています。すなわち、返済不要な負債です。(別に返済してもいいですが、しなくてもいいです。どうせ連結決算で相殺)


「それでも、借金は借金じゃないか!」
 と思われるならば、政府が無期限無利子国債を発行して、日銀保有国債の一部と交換してしまえばいい。それで、おしまい、です。


 その程度の話であるにも関わらず、政治家は相変わらず、
「消費税を10%に増税し、増収分の5兆円のうち4兆円を借金返済だ。それが三党合意だ!」
「いや、4兆円のうち、せめて1兆円は教育に回そう」
 などと、意味不明な議論をしているわけです。


 頭、おかしいでしょっ! あんたらっ!


 裸の王様が通りを闊歩している。誰もが王様は素晴らしい服を着ている(財政問題が~、国の借金が~)と主張し、地獄への道をひた走る


 こんな国は、普通に亡びます(もう「我が国」と呼びたくなくなってきた)。


 「王様が裸だ」と、図を見れば誰にでも一目で理解できるはずです。 


 それにも関わらず、裸の王様のパレードは続く。下手をすると、「王様は裸じゃん」と主張した人が白い目で見られ、批判、攻撃、弾劾される。
 現在の日本国は、まさにカリカチュア的なのでございます。

「日本に財政問題など存在しない」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
 
◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(6)

三橋貴明さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース