株式会社経世論研究所   講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから 

三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『世界経済の政治的トリレンマ(後篇)①』三橋貴明 AJER2017.4.25

https://youtu.be/NYGAqqAuDZs   

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆>

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平成29年5月21日 第4回日台親善シンポジウムにて、三橋貴明と田村秀男先生が共演!

http://kokucheese.com/event/index/460716/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 藤井先生の「プライマリー・バランス亡国論 」が刊行になったことを受け、本日もPBが話題です。

※本書はAmazonキャンペーン がありまして、「藤井聡 x 三橋貴明 特別対談映像」をご視聴頂けます。
 http://www.38news.jp/sp/amazoncp_fujii/index.php
  詳しくは、上記のキャンペーンページをご覧下さいませ。


 プライマリーバランス亡国論の帯で、安倍総理が、
予算を半額(にすれば)・・・プライマリー・バランスは黒字化する・・・(しかし)経済は最悪になる
 と、語っていますが(総理の台詞は、元々は国会答弁です)、実際に強引にPBを黒字化したことで、経済が最悪になった国


『基礎的財政収支、黒字に 16年3.9%
https://mainichi.jp/articles/20170423/ddm/008/020/058000c
 ギリシャ統計局は21日、2016年の基礎的財政収支(プライマリーバランス)が、対国内総生産(GDP)比で3・9%の黒字だったと発表した。欧州連合(EU)は第3次金融支援の条件として、16年は0・5%の黒字確保を求めていた。
  年金支給の減額などで歳出を削った一方、増税や景気回復に伴って歳入が増えた。15年は2・3%の赤字。 (後略)』


 はい、ギリシャ。



 ちなみに、毎日の記事にある「景気回復」という言葉は嘘で、ギリシャのGDPは2016年も対前年比で縮小しています


 というわけで、ギリシャのGDP(ユーロ建て)をグラフ化しました。


【ギリシャの名目GDPの推移(十億ユーロ) 】

http://mtdata.jp/data_56.html#Greece



 IMFのデータによると、ギリシャの名目GDP(ユーロ建て)は、2008年をピークに八年連続で縮小しました。2016年のギリシャのGDPは、対2008年で何と▲27%超!



 日本で言えば、GDPが350兆円になるようなものですね。


 GDPとは、国民経済の「生産」の合計であり、「支出(需要)」の合計であり、「所得」の合計でもあります。2008年以降、ギリシャ国民は三割近い「所得縮小」に見舞われたことになります
 つまりは、貧乏になった。


 お分かりでしょうが、ギリシャ政府の負債は共通通貨「ユーロ建て」であり、政府の負債が100%自国通貨(日本円)建ての日本とは、状況が全く違います。


「ギリシャは破綻した~。日本も~」
 とのレトリックを口にする人は、バカか、嘘つきか、もしくはその双方です。


 ギリシャ政府は、ユーロ建ての負債を「所得」から返済しなければなりません。国民からの所得の分配、つまりは「税金」です。


 さらに、ギリシャは債権国(EU)から、さらなる貸付の条件としてPB黒字化を求められていました。というわけで、ギリシャ政府は社会保障を削り、増税を繰り返すことで、PBを強引に黒字化したのです。


 結果、国民は所得が27%以上も減る貧困化に叩き落されました。


 そもそも、PBとは財政健全化の指標ではありません。財政健全化の定義とは、あくまで「政府の負債対GDP比率の低下」になります。


 政府の負債対GDP比率を決定づける要因は三つあり、
● 名目GDPの成長率
● 国債金利
● PB
 というわけで、PBがどうであろうと、国債金利が低く(日本は異常に低い)、名目GDPが堅調に成長すれば、財政健全化は達成されます。


 それにも関わらず、日本はPB黒字化を「目標」に置いており、財政拡大に「蓋」をされている状況です。


 日本に必要なのは、財政出動による需要創出でデフレから脱却し、名目GDPを成長させることです。そうすれば、財政健全化(政府の負債対GDP比率の低下)は達成でき、PBも勝手に改善します。


 政府はPB目標を破棄せよ!


「政府はPB目標を破棄せよ!」に、ご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを!

新世紀のビッグブラザーへ blog

◆本ブログへのリンクは以下のバナーをお使いください。
新世紀のビッグブラザーへ blog
 ◆関連ブログ
日本経済復活の会のホームページは↓こちらです。
                                               

 ◆三橋貴明関連情報
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
メルマガ「週刊三橋貴明~新世紀のビッグブラザーへ~」
は↓こちらです。