三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッター  はこちら
人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました!

NEW!『経済学と思想(後編)③』三橋貴明 AJER2013.11.19(3)

http://youtu.be/sYiJ_f-q59s

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

12月2日 グローバル資本主義を超えて(Beyond Global Capitalism)」 (京都)

12月13日日本大復活 東京オリンピックと安倍政権、日本経済の行方 (大手町)

12月19日 「「“強い”日本経済は実現するか?」 --安倍政権誕生一年とこれからを検証する 」(御茶ノ水) 

NEW!1月18日 「2014年 日本はデフレ脱却し成長路線に回帰するのか?」( 日本橋人形町)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三橋貴明の「新」日本経済新聞のフェイスブックのページができました!https://www.facebook.com/mitsuhashipress
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




 さかき漣:著「顔のない独裁者 」(三橋貴明:企画・監修、PHP研究所)絶賛発売中!

 【顔のない独裁者】特設ページはこちら。(皆様の書評もまとめてあります)
http://rensakaki.jp/release/dokusaisya.html


********************
忘年会を兼ねて12月14日に「三橋経済塾・第三期」塾生の顔合わせのパーティを開催します!
+++++++++++++++++++++++++++++++
開催日時:平成25年12月14日(土) 20:00~22:00
会場  :東京都内
参加費 :10,000円(税込)
申込対象:三橋経済塾 第三期の塾生限定
※三橋経済塾の受講申し込みはこちら→http://members.mitsuhashi-keizaijuku.jp/

申込締切:12月11日(水) 21:00まで 

定員:塾生は50名まで(定員に達し次第、申込みを締め切らせて頂きます)
+++++++++++++++++++++++++++++++

 東京都内のレストランを貸し切って行う、カジュアルなパーティです。「三橋経済塾・第三期」の塾生のみ、お申込みが可能です。
 12月11日(水)正午までに「三橋経済塾・第三期」へのご入塾手続きが完了された方は、どなたでもお申込み頂けます。
 パーティへの参加申し込み方法は、「三橋経済塾・第三期」に入塾手続きを完了していただいた後、メールにてお知らせいたします。
 ゲストとして『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の執筆陣の先生方等にもお声掛けをしております。現在、ご来場をご予定されております先生方は、藤井聡先生、中野剛志先生、渡邉哲也先生、さかき漣先生、古谷経衡先生、さらに施光恒先生(NEW!)となります。(当たり前ですが、三橋もいます)
 政治パーティなどではなく、カジュアルなパーティとなりますので、お気軽にご参加ください。皆様のご来場を弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
**********************


 さて、先日来、わたくしが騒いでいる(本当にまずいと思うので)土木産業、建設産業の供給能力不足の問題ですが、一応、国交省や自民党は動いています。


入札制度改革で法改正=評価基準見直し-国交省
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112500838&g=eco
 国土交通省は25日、有識者で構成する委員会で、建設業界の人手不足を緩和するため、公共工事の入札制度改革を柱とした関連3法の改正案について、2014年の通常国会に提出することを検討していると明らかにした。入札制度では、低価格を重視する従来の評価基準を見直し、若手の技術者の割合が高い建設業者に有利に働く基準を設け、若者の雇用を促す。
 関連3法は「公共工事の品質確保の促進に関する法律(品確法)」のほか、「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律(入契法)」と建設業法。品確法は自民党などの国会議員が、他は国交省が改正案を提出する方針。』


 とりもなおさず、公共調達は「全て一般調達」などというバカげた制度は、さっさと変更しなければなりません。ちなみに、なぜ日本の公共調達が一般競争入札(誰でも応札して下さい。価格が安いところに決めます、という入札方式)なのかと言えば、実は明治期に作成された法律で「公共調達は一般競争入札」となっているためです。


 無論、例えばカローラやプリウスを政府や自治体が調達する際には、一般競争入札でも構わないでしょう。なぜなら、乗用車は「市場」で売買されており、品質は市場が保証してくれるためです。品質は市場が決めてくれている以上、政府はそれこそ「金額」だけを見て調達すればいいわけです。


 ところが、公共事業は全てがオンリーワンです。同じ公共事業は、二つとなく、しかも品質的に悪い公共事業をやってしまいますと、取り返しがつかないとは言いませんが、リソース的に社会に大迷惑がかかります。例えば、黒部ダムを「悪い品質」で作ってしまい、使い物にならなかったケースを想像してみてください。


 というわけで、公共事業を「高い品質」で推進するためには、土建業者側に「品質を高める」インセンティブが存在しなければならなかいのです。すなわち、指名競争入札です。


 指名競争入札の場合、特定の業者しか応札できません。公共プロジェクトを受注した企業は、「次の指名機会」を逃さないために、別に監視やチェックが無かったとしても、公共事業の品質を高めようとします。理由は、品質の悪い公共事業をやってしまうと、次の指名競争入札の枠から外されてしまうためです。

 ちなみに、公共調達は「全て一般競争入札」などとやっているのは、主要国では日本だけです。アメリカでさえ、
公共調達の入札は、一般競争入札や指名競争入札、随意契約を使い分けること
 となっています。当たり前です。例えば、NASAなどが発注する特殊技術、特殊製品が「一般競争入札」できるはずがありません(ほとんどが入札なしの随意契約でしょう)。


 そもそも、指名競争入札や随意契約を「市場原理に反する!」(そりゃそうですが)と批判しているマスコミ、政治家、官僚、学者の方々にしても、自宅や自社ビルを建てる時には「指名競争入札」でしょう。自宅や自社ビルを一般競争入札にする人はいません。理由は、「品質」が気になるためです。


 ところが、そんな彼らが公共事業については「一般競争入札以外はダメだ!」と叫ぶ。異常としか言いようがないのです。
 
 大石久和先生が、国会の災害対策特別委員会で参考人として意見を述べられています。(「圏央道」の話は特に注目です)自民党の馬場せいし参議院議員が「建設業のマンパワー不足」について質問され、大石先生がお答えになっています。


【大石久和(参考人 一般財団法人国土技術研究センター国土政策研究所長)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22342345
【H25.11.27 参議院 災害対策特別委員会】
http://youtu.be/w5Jnazcq_EM


 土建技術者が「不足」しているのではなく、「不在」である地方自治体が増えている現状で、わたくし達はどうするべきなのか。国民一人一人が考えなければなりません。


 大石先生も仰っていますが、災害対策は「経験値」(わたくしが言う蓄積)が重要です。「経験値」をいかに結集するか、等も考えていかなければならないわけですね。「経験値」を無視して、公共事業について「市場原理」を貫いた日本がどうなったか知りたい方は、「顔のない独裁者 」をご一読くださいませ。


 本日後半は、「日本国民の快挙」の話。

 驚きました。本ブログユーザの多くの方々が(もちろんわたくしも)原告になって下さった「Japanデビュー」に関する「NHK一万人・集団訴訟」において、東京高裁がNHK側の責任を認め、原告のお一人である高許月妹氏に対する100万円の支払いを命じました。すなわち、NHKの敗訴です。


『◆ NHK 一万人・集団訴訟 控訴審 のご案内 - 画期的判決!原告の主張が認められました!
http://www.ch-sakura.jp/topix/1054.html
 本日11月28日(木)結審となった NHK「JAPANデビュー」一万人集団訴訟・控訴審 にて、番組「アジアの“一等国”」の内容がパイワン族の出演者・高許月妹さんへの名誉毀損に当たるとして、NHK に対し100万円の支払いが命じられました!
 視聴者等への損害賠償については棄却されたものの、その心情は理解できるという説明もなされました
 メディアの横暴を許してしまう司法判断が続いてきた中、番組内容が事実と史実に反しているとする原告の主張を全面的に認め、且つ NHK の姿勢を厳しく糾弾する 画期的な判決 となりました。
 ぜひ、この 判決文 をご覧になってください!
 4年前、共に立ち上がってくださった一万人余の原告の皆様と、ご支援くださった皆様に、心より御礼申し上げます。
 当に有難うございました![平成25年11月28日 掲載]』


【緊急特番】勝った!NHK一万人集団訴訟控訴審[桜H25/11/29]
http://youtu.be/1hh0rQWWmcE


 水島社長も仰っていますが、日本の司法が特定放送局の「番組内容」に踏み込んだ判決を下したのは初めてのことです。まさに「画期的」です。
 NHKはどうするのか。上告するか、あるいは判決を認めるのか。注目です。


「東京高裁の判決を支持する!」にご賛同下さる方は、このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


◆さかき漣のページはこちら
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

ポルパパのブログ

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

投資と車と日々の起業家日記 管理人:ポルパパさん

おじさんの談話室

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座

◇日本経済復活の会

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
新世紀のビッグブラザーへblog一覧 はこちらです。