三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
株式会社三橋貴明事務所
 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
チャンネルAJER更新しました。

『TPPの真実(後編)①』三橋貴明 AJER2013.3.19(1)

http://youtu.be/m1nX1hAt28Q

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一般参加可能な講演会はこちら。

明日です!【3月28日 因島商工会議所講演会「アベノミクスでどうなる日本経済?!」】http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_41.html#0328

【3月29日(金)紀伊國屋書店 三橋貴明VS岩本沙弓トークセッション&サイン会「アベノミクスは世界のロールモデル(規範)になり得るか?」】
http://www.kinokuniya.co.jp/label/20130227100000.html
 

【3月31日 下館青年会議所講演会「日本経済の嘘と真実!!」】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_40.html#Shimodate
【4月6日 FUNAI MEDIAセミナー「アベノミクスで激変!日本経済はどうなる!?」】
http://www.funaimedia.com/seminars/seminars_main.html?data_id=287
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
三橋貴明の「新」日本経済新聞のフェイスブックのページができました!
https://www.facebook.com/mitsuhashipress
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 自由社「希臘から来たソフィア 」、おかげさまで大増刷が決定いたしました。「コレキヨの恋文 」の続編です。ぜひ、ご一読を。


 小学館「コレキヨの恋文 」がまたもや増刷になりました。これで第六刷でございます。ロングセラーになって参りました。


 さて、「コレキヨの恋文」で霧島さくら子首相は、麻・・じゃなくて朝生一郎元総理大臣を財務大臣に据え、インフレ目標、日銀法改正、東北復興、国土強靭化に代表される公共投資拡大という「金融政策、財政政策のパッケージ」でデフレ脱却を目指します。要するにアベノミクスですが、それ以前に「金融政策、財政政策のパッケージ」とは、過去に高橋是清などが成功した「普通のデフレ対策」になります。


 デフレ対策であるアベノミクスに対し、レーガノミクスが何かと言えば、こちらはインフレ対策です。レーガノミクスの代表的な政策、社会保障支出削減、公共投資削減(以上、需要縮小策)、規制緩和、民営化、自由貿易(以上、供給能力拡大政策)、そして中央銀行の独利性強化。これらは全て、需要を抑制し、供給能力(潜在GDP)を高めることで物価を抑制するための「インフレ対策のパッケージ」なのです。


 各政策を眺めれば分かりますが、日本は橋本政権以降、インフレ対策であるレーガノミクスを片端から順番に実行に移してきたわけです。バブル崩壊偽の国民の支出(消費、投資)が減少し(借金返済が増えるため)、別の国民の所得が減少しているところで、政府がレーガノミクスというインフレ対策を実施したのです。我が国のデフレが深刻化、長期化して当たり前でしょう? という話でございます。


 ところが、驚くべきことに、現在に至ってもアベノミクスの三本目の矢「成長戦略」にかこつけ、インフレ対策である構造改革(規制緩和、民営化、自由貿易(TPP)など)を実施しようとしている「一部の人たち」がいます。すなわち、産業競争力会議や規制改革会議の「民間議員」たちです。


 一応、断っておきますが、わたくしは別に、
「常にレーガノミクス、構造改革に反対する」
 というわけではありません。日本の供給能力が需要に対し不足し、恒常的なインフレが続く状態になったら、
「規制緩和だ! 民営化だ! 自由貿易拡大だ! 潜在GDPの成長率を高めろ!」
 と、叫ぶつもりです。とはいえ、現在の日本はデフレです。


 現在の日本が首尾よくデフレから脱却するためにも、今こそ日本国民は、
「レーガノミクスとは何なのか? (答:インフレ対策)」
「アベノミクスとは何であるべきなのか? (答:デフレ対策)」
 という経済政策の基本を理解しなければならないと考えたわけです。というわけで、徳間書店から大作である「アベノミクスで超大国日本が復活する! 」が発売になりました。


※今回もAmazonキャンペーンがあります。

(3月28日(木)12:00~3月30日23:59まで)

http://www.maroon.dti.ne.jp/mitsuhashi201303/
三橋貴明の新刊『アベノミクスで超大国日本が復活する!』をAmazonでお買い求めの方に、豪華著者特典(すべて語りおろし)をプレゼント!
※Amazon注文時の注文番号が必要です。
※キャンペーン開始以前に予約、購入された方もご参加できます。



 無論、アベノミクスが間違った方向(構造改革)に進むと、超大国日本どころかさらなるデフレ深刻化で、日本は衰退への道を進むことになります。そうではない、繁栄への道を進みたい(進ませたい、ではありません)からこそ、わたくしは本書を書き上げたのでございます。


 また、先日もご紹介いたしましたが、巻末に古屋圭司国家公安委員長、国土強靭化担当大臣とのインタビューも掲載されています。


 ところで、構造改革主義者の方々は、デフレ対策であろうとも公共投資の拡大を嫌がります。(市場のリソース配分を歪めるため、とか何とか)そのため、デフレ対策としては「金融政策」に偏りがちになるわけです。


麻生財務相:焦って奇をてらう必要なし-物価2%は日銀・政府連携で
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MK8SHX6KLVR901.html
 麻生太郎財務相は26日午前の閣議後会見で、黒田東彦日銀総裁就任後初めて開かれる金融政策決定会合を来週に控え、政府・日銀の共同声明に明記された物価目標2%について「焦って急に奇をてらって何でも前倒ししてやるというようなことを期待しているわけではない」と述べ、「確実に実行していただく施策をやっていただければ良い」との姿勢を示した。
 麻生氏は、デフレ下のインフレ目標の設定は容易ではないとした上で、「日銀にすべてお任せすることでうまくいかなかったのは経験として知っている」と述べた。また「政府として第2、第3の矢を確実に実行することで2%達成となる。日銀だけで2%達成なんて最初から思っていない」と述べ、財政出動や成長戦略の実施も併せた政府・日銀の連携の重要性をあらためて強調した。
 黒田総裁は26日の衆院財務金融委員会に出席し、物価目標2%の実現は2年程度を念頭に置き日銀の責任で必ず実現したいとの決意を繰り返すと同時に、政府も共同声明の内容をきちんと実現してほしいと述べた。 』


 中央政府がインフレ目標達成のために、金融緩和を拡大する。政府側は財政政策で需要を創出することで、おカネを「所得」あるいは「雇用」に変え、早期のインフレ目標達成を実現する。


 アベノミクスの一本目の矢と日本目の矢は、なかなかいい感じになってきたと思います。(まあ、来週の金融政策決定会合の結果を見なければ、安心はできませんが)


 当たり前ですが、別にわたくしは日銀が「無罪」などとは全く思っていませんし、麻生財務大臣も同じでしょう。個人的には、日銀官僚が少しでも「反黒田」の姿勢を見せたら、日銀法を改正するべきだと思います。


 とはいえ、現在の日本に求められるのは「早期のデフレ脱却」であり、政治家はこの国民が恋焦がれる目標を達成するために、あらゆるリソースを使う必要があるわけです。金融政策をやるのは当たり前。同時に、早期デフレ脱却の実現のために、財政出動や成長戦略(先日のエントリー「成長戦略」参照)を政府が実施する。


 日銀が発行したおカネが政府経由で国民の所得、雇用となり、早期のデフレ脱却が実現できる。


 繰り返しになりますが、これは普通のデフレ対策です。そして、我が国はデフレの国であるにも関わらず、普通のデフレ対策を実現するまで15年(98年から数えて)もかかってしまったわけです。それどころか、デフレを促進する「レーガノミクス」を繰り返してきたのが現在の日本です。


 15年も間違い続けてきた以上、そう簡単に関係者が「改心」することはありません。というわけで、今後のわたくしは構造改革主義者の皆様とガチンコで戦っていくつもりですので、引き続きご支援よろしくお願いいたします


↓このリンクをクリックを!
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


◆さかき漣のページはこちら
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

ポルパパのブログ

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

投資と車と日々の起業家日記 管理人:ポルパパさん

おじさんの談話室

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座

◇日本経済復活の会

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
新世紀のビッグブラザーへblog一覧 はこちらです。


今後も本ブログと三橋貴明をご支援下さる方は、