続 日本の優先順位

テーマ:
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信 」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。
株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

--------------

三橋貴明の新刊、続々登場! 
 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンネルAJER更新しました.

先週と今週の二回に渡り「国家の役割」という大きな話について取り上げました。

『国家の役割について(後半)①』三橋貴明 AJER2011.9.6(1)

『国家の役割について(後半)②』三橋貴明 AJER2011.9.6(2)


9月1日に三冊同時刊行という無茶にチャレンジ致しました。皆さま、宜しくお願いいたします。


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba   三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba


 ギリシャの長期金利(新規発行十年物国債金利)、23.54%という凄まじい水準に高騰しました。何か、98年のロシアのようになってきました。


 政府が財政破綻(デフォルト)するときは、上記のような状態になるのですよ、「日本破綻! 日本破綻!」と見果てぬ夢を見ている財政破綻論者の皆さん。


 それにしても、ロシアの場合は普通に外貨建て債務のデフォルトで、一国で話が完結しました。ところが、ギリシャの場合は共通通貨国です。共通通貨国の一カ国が財政破綻した場合、果たして何が起きるのでしょうか。


 分かりません。


 とはいえ、推測ができます。


 ギリシャが破綻(デフォルト)した場合、ドイツやフランスの銀行に数兆円単位の評価損(不良債権)が発生します。ユーロ全域がクレジットクランチ(信用収縮)状態に陥り、独仏政府は銀行への資金注入を強いられることになります。


 ユーロ自体はもちろん他の通貨に対し下落し、各国の輸入物価が上昇することで、アイルランドなどの一部の国を除くと、インフレ率が急騰します。すると、例によりECBが利上げをしようと画策し、
「ちょっと待て! クレジットクランチ状態のときに利上げか!」
 などと反対され、ECBが利上げを取りやめると、ドイツのインフレ率がドイツ国民の我慢のならない状況に達し、
「メルケルいい加減にしろ! ギリシャを離脱させろ! さもなければ、ドイツが離脱しよう!
 という話になり、経済混乱、金融混乱に政治混乱が加わり、次第に何がなんだか分からない状態になってくると思います。

 要は「やっぱり、何が起きるか分からない」という話です。

 さて、中野剛志氏からご投稿を頂きました。

【参加したら終わってしまう 国を売られる瀬戸際のTPP問題(京都大学大学院准教授 中野剛志)】
http://www.choujintairiku.com/nakano7.html

【米・中に振り回されるTPP 日本の自主独立精神を捨ててはいけない(参議院議員 西田昌司)】
http://www.choujintairiku.com/mezame044.html

 西田先生は、TPPに対する自民党内部の状況も語っていらっしゃいます。注目です。

 9月17日(土)に放映される『たかじんNOマネー 』http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/ では、三橋は竹中氏、岸氏とTPPに関して大激論をやっています。(テレビであんなに喧々諤々やったのは初めてです。中野さんが乗り移ったのかも知れません)


 ちなみに、三橋のTPPに対する姿勢は以下です。

◆そもそも自由貿易は「国内の供給を増やし、物価を下げる」ことを目的にしている。なぜ、デフレ期に「インフレ対策」を実施しなければならないのか?
(自由貿易の前提であるリカードの比較優位論が、「セイの法則」や「完全雇用」「資本移動がない」といった無茶な前提になっている)


◆日本が健全なインフレに戻った場合、自由貿易協定には反対しないが、それにしてもTPPはあまりにも包括的過ぎる(何と分野が24)。日米FTAならば反対しないので、分野別に交渉し、製品・サービスの種類や期限を互いの国の都合を考慮して決めればいい(デフレ脱却が大前提)。


◆そもそも日本の家電輸出(全世界向け)はGDPの0.02%。この家電のアメリカ向け輸出の関税(5%)が撤廃されるくらいしかベネフィットがないのに、24もの分野について「早急に」非関税障壁の撤廃をする必要があるのか(要は日本が失うものと比べて、ベネフィットがあまりにも少ない)。


◆内閣府はTPPに入る場合と入らない場合で実質GDPに3兆から4兆円の差が出ると言っていたが、何とこの数字は「十年間の累積」。すなわち、一年間で見ると3000億円から4000億円の差でしかない。(ちょっと大きな公共事業一発やれば、それで取り返せる数字です)

【図 日本の輸出、耐久消費財輸出、家電輸出、乗用車輸出(2010年) 】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_35.html#JPExpo


※ドル建てなので、「2010年 輸出依存度、輸入依存度 」より若干数字が大きくなっています。

 ちなみに、ご存知でしょうが自動車についてはアメリカの現地生産が半分以上なので、TPPで受けるベネフィットは家電よりも小さくなります。

経団連・経済同友会:TPP早期参加を要望 トップ、首相と会談
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110913ddm008020059000c.html
 経団連の米倉弘昌会長と経済同友会の長谷川閑史代表幹事は12日、首相官邸を訪れ、野田佳彦首相と会談した。米倉会長は、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉への早期参加や日中韓自由貿易協定(FTA)実現などを要望。野田首相は「米国はTPPを強調しており、ぜひとも進めていかないといけない」と理解を示した。同友会の長谷川代表幹事は新成長戦略や税と社会保障の一体改革の早期実現を要請した。
 一方、米倉会長は12日の会見で経済産業相に就任した枝野幸男氏に対して「もっと経済のことを勉強して政策を実行してほしい」と注文した。菅前政権時代に枝野氏が官房長官として東京電力の経営支援で厳しい立場を取り、電力債が売られるなどしたことを踏まえた発言。』

 中野氏は上記の超人大陸の映像の中で、TPP推進論者は、
「東北を復興する気など、ない」
 と仰っていましたが、確かにそう思えてしまいます。増税論者といい、TPP推進論者といい、
「これ、幸い」
 とばかりに東日本大震災を利用し、元々の自らの意図を達成しようとしているとしか思えないのです。
 彼らは、「増税」や「TPP推進」が「東北復興」に結びつくという論旨を展開しようとしていますが、未だかつて「イメージ」に基づくもの以外を呼んだことがありません。


「TPP推進で日本経済を活性化、強靭化し、東北復興を!」


 とか。取り合えず、まともな復興予算の手当てを講じ、復興事業が始まった後に上記のようなことを言えばいいものを、現時点では単に「普通の復興」の邪魔をしているだけです。まあ、分かってやっているのでしょうけれども。

 それにしても、経団連、経済同友会の会長が共に「TPP」だの「日韓FTA」だの、「税と社会保障の一体改革」だの、明らかに復興の妨げになることばかり要求し、肝心の「早期復興」を口にしないというのは信じられません。マスコミが単に報じなかっただけで、米倉氏も長谷川氏もきちんと「早期復興を」と野田首相に言ったと信じたいのですが。


「現時点の優先順位最上位は復興だろ!」にご賛同下さる方は、
↓このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

【三橋の新刊、続々登場!】
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba  三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
 
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。