新世紀のビッグブラザーへ blog
三橋のスケジュールは「三橋貴明後援会」のホームページ↑のトップをご覧下さい。


三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。


人気ブログランキングに参加しています。
新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ


--------------


 (↑)先日来、人気ブログランキングのバナーをトップにも載せています。何卒クリックのほどよろしくお願い致します。


WiLL (マンスリーウィル) 2010年 06月号
 三橋貴明が政策などについて(珍しく)熱く語っていますので、是非ともご一読あれ。


◇【三橋貴明】日本を変える5つの指針[桜H22/4 /27]
Youtube http://www.youtube.com/watch?v=QZAGti4oquw
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10530909
 こちらは沈着冷静に政策について語っています。お相手が三輪和雄さんですから、わたくしまでテンション上げて話したら、熱すぎる番組になってしまいますゆえに。


 上記二つ、結構効果があるようですね。懇親会などで、
「WiLL読んで、ファンになりました」
 などと言われるケースが増えています。


『NY外為(3日):ユーロ下落-ギリシャ財政を不安視
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920012&sid=aobZfgfXMUxs
 ニューヨーク外国為替市場では、ユーロが対ドルで4営業日ぶりに下落。投資家は1100億ユーロ規模のギリシャ救済パッケージで同国の財政危機が後退するという、さらに強い裏付けを求めている。
 ユーロは主要16通貨の大半に対して値下がり。ドイツのメルケル 首相は、ギリシャ救済に向け国民に支持を訴え始めた。(中略)
 欧州連合(EU)加盟国の首脳は7日に会合を開き、対ギリシャ融資の議会承認に向けた取り組みについて協議する。ドイツでも同日にギリシャ支援パッケージ承認の是非を問う予定となっている。
 ウエストパック銀行のシニア通貨ストラテジスト、リチャード・フラヌロビッチ氏(ニューヨーク在勤)は「ユーロは明らかに過大評価されている」と指摘。「私の不満は、救済パッケージが極めて厳しい緊縮財政を要求していることだ。これは簡単に実行できるものではない」と述べた。
 メルケル独首相は3日、臨時閣議を開いた後、ベルリンで記者団に対し、ギリシャに対するドイツの支援は非常に重要だと語った。
            削減要求
 メルケル首相は、「これは単なるギリシャ支援ではなく、ユーロ全体を安定させるもので、ドイツ国民をも支援することになる」と述べた。
 ギリシャ向けの支援パッケージでは、同国に対し、2014年末までに財政赤字の対国内総生産(GDP)比をEUが定める3%未満に縮小することを求めている。この期限は、当初予定よりも1年間遅い。昨年の同国の財政赤字の対GDP比は13.6%だった。ギリシャの緊縮財政措置には、2回目となる公的部門での賃金カットや3年間の年金凍結などが含まれる。
 コメルツ銀行の為替ストラテジスト、ルッツ・カーポウィッツ氏(フランクフルト在勤)は「これほどの節減を約束した国はこれまでないし、これだけの節減に成功した国もない」とし、「非常にマイナスだ」と語った。 』


 え~、日本の新聞は例により、
「ギリシャ救済、決定! 総額14兆円融資、決定!」
 のような書き方をしていますが、実際にはこの後、全ユーロ加盟国が自国の承認を得た上で、支援に同意しなければなりません。何度も書きましたが、ギリシャ以外のユーロ加盟十五カ国の内、一カ国でもNO!といえば、ジ・エンドです。


 特に、ユーロ加盟国で最大額(220億ユーロ)を融資するドイツは、融資実施に際し議会の承認を必要としています。ドイツのメルケル首相は、今回のユーロ圏財務相会合の結果(IMFと共に総額14兆円の支援プログラムを実施する)を受け、
「支援プログラムやその承認に向け取り組む」
 と、発言しました。すなわち、議会の承認を得られなければ、最大の支援国であるドイツは融資を実行に移せないわけでございます。
 上記の記事中で、メルケル首相は、
「これは単なるギリシャ支援ではなく、ユーロ全体を安定させるもので、ドイツ国民をも支援することになる」
 と、発言し、支援の重要性を訴えていますが、ドイツ政府にとってギリシャ支援はかなり政治的なリスクが高いのです。


 少なくとも、このまま普通にギリシャに支援をしてしまうと、今度はドイツ政府がドイツ国民の怒りを買う羽目になってしまいます。
 何しろ、ドイツでは最近、年金の受給年齢が67歳に引き上げられたばかりなのです。そして、ギリシャの年金受給年齢は、最近まで何と58歳だったのですから、大変です。
「ギリシャ人が、自分たちよりも優雅な年金生活を送るためのコストを、なぜ自分たちが負担しなければならないのか!」
 ドイツ人の多くがこのように考えたとしても、全く不思議ではないわけですね。


 ギリシャ政府は今回の財政赤字削減計画において、年金受給年齢を67歳にまで引き上げる予定になっています。とはいえ、何となく遅きに失したように思えなくもありません。


 ギリシャでは5日に公務員労組ADEDYと、民間最大労組GSEEが大規模ゼネラルストライキを予定しています。前にも書きましたが、この二つの労組の加入者を合計すると、ギリシャ全労働人口の半分に達するのです。日本で言えば、3000万を超える人々がゼネラルストライキを実施するようなものですから、その威力たるや絶大です。


 この5日に予定されているゼネストでは、年金受給年齢引き上げに反対するギリシャ人たちの様子が全世界に放映され、ドイツ国民の神経を逆なでする可能性が高いわけでございます。


 いずれにせよ、ドイツ政府は支援を要請するギリシャと怒れるドイツ国民の間に挟まれることになる可能性が濃厚だと思います。そう簡単に、ギリシャ支援について、議会やドイツ国民の承認が得られるとは思えないわけです。


 ギリシャそしてユーロの混迷は、まだまだ続きます。

◇◇◇イベントのお知らせ◇◇◇


◇本日 東京都内で参議院議員 中川雅治先生とご一緒に 街頭活動

 銀座、人形町、秋葉原で街頭演説会を開催いたします。詳しくはこちら。


◇5月5日(水) 茨城街頭演説

 水戸市、つくば市で街頭演説、さらにつくば市内で懇親会を行います。詳しくはこちら。



◇5月8日(土) 埼玉で街頭演説

 川口市、鴻巣市で街頭演説を行います。詳しくはこちら。


◇5月9日(日) 香川県高松市で街頭演説会


 後援会活動としては初めて、三橋貴明が四国に上陸します。詳しくはこちら

 
◇5月14日(金)18:00から、自由民主党本部で「三橋貴明懇親会(発起人:大島幹事長)」が大々的に開催されます。(勉強会と食事会です)
 安倍総理、大島幹事長にご挨拶を頂く予定です。

 さらに、増田悦佐様、すぎやまこういち先生、西村幸祐様など、そうそうたる方々にゲストとしてご参加頂き、ご挨拶を賜ります。是非是非、ご参加くださいませ。詳しくはこちら 。

何となく ドイツ国民にシンパシーを感じてしまった方は、

このリンクをクリックを。
新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


※本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog

『新世紀のビッグブラザーへ blog』


『新世紀のビッグブラザーへ blog』

日本を変える5つの約束 」 発売開始!

「アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる(日下公人・三橋貴明)」ワック社 発売中!

ドル凋落 ―アメリカは破産するのか」 発売中! 

「テレビ政治」の内幕 (PHP研究所) 三橋貴明・八木秀次対談本 発売中!

さらば、デフレ不況 -日本を救う最良の景気回復論―  著:廣宮孝信 監修:三橋貴明 (彩図社) 発売中!



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 

本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」
発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法 」 発売開始 


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。

 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。


<<<関連ブログ>>>


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


『新世紀のビッグブラザーへ blog』


新世紀のビッグブラザーへ blog

新世紀のビッグブラザーへ blog


新世紀のビッグブラザーへ blog

城内みのるオフィシャルサイト


新世紀のビッグブラザーへ blog


新世紀のビッグブラザーへ blog