三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 

Twitter始めました。  

三橋貴明後援会 ついにオープン!  


--------------


 バナー担当のS様、及びブログ作成に全面的なご支援を頂いた愚真礼賛様のおかげをもちまして、昨日、無事に「三橋貴明後援会 http://mitsuhashitakaaki.blog65.fc2.com/ 」のページをオープンすることができました。今は少し殺風景ですが、徐々にコンテンツを充実させていく予定になっています。
 三橋貴明へのご支援は、後援会のページの「サポート (http://mitsuhashitakaaki.blog65.fc2.com/blog-category-9.html )」からお願い致します。 

 昨日、先走って献金を振り込んでしまわれたJT様。ご氏名、ご住所、電話番号、ご職業をメールでご連絡下さい。(後援会のページの「事務所」のところにアドレスがあります)。

 え~、別に見ていなくても分かると思いますが、昨日はかなり切迫しておりました。何しろ、事務所開き(物理的に)とブログ開設、さらには葉書とリーフレット(その内、ご披露いたします)の作成と、三つを同時にやらねばならなかったのです。いやあ、さすがにわたくしも、あそこまでCPU(脳のこと)をフル回転させたことは、初めてでございます。今はやや、落ち着いておりますが。
 予想していたとはいえ、いきなり膨大な方々に「個人献金」及び「後援会入会」のお申込を頂きましたので、本日からそちらの処理が始まります。お申込を頂いた皆さま、もしかしたら多少時間が掛かるかも知れませんが、ご容赦下さい。ブログ及びツイッターにて、番号送付の状況は、逐一ご報告させて頂きます。

 いきなり話が飛びますが、ご存知の通り、わたくしは現在「国家のグランドデザイン」の執筆(厳密には前準備)に取り掛かっており、何名かの方々に取材をさせて頂くことになっております。その方々とは、本ブログで何度か取り上げさせて頂いたM様やO様などで、正直言って超楽しみです。いやあ、役得でございます。
 
 ちょっとブレイク。

インターネットを信じてはいけません(by テレビ朝日報道局)】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_27.html#Tereasa

 まことにごもっともでございますが、だからと言って「テレ朝は信じましょう」という話にはなりませんな。

毎日新聞社長ら書類送付 飯島元秘書官めぐる誤報
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020801000544.html
 発言内容の誤報で小泉純一郎元首相の秘書官だった飯島勲氏の名誉を傷つけたとして、名誉棄損容疑などで告訴された毎日新聞社の朝比奈豊社長と当時の政治部長、担当記者の3人について、警視庁麹町署は8日、書類を東京地検に送付した。(中略)
 毎日新聞は翌27日付朝刊で「数日前の話を誤った形で引用した」と訂正した。飯島氏は告訴とともに同社に1千万円の損害賠償を求めて提訴。東京地裁は今年1月27日、100万円の支払いを命じる判決を言い渡した。』

 毎日新聞の「WaiWai変態報道事件 http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/  」で、日本女性や日本人を侮辱する記事を「英語で全世界に配信」した部門の元責任者にして、社長に「懲戒昇進」した奇跡の人、朝比奈豊が、今度は書類送付ですか。これは、朝比奈が毎日新聞の会長に「懲戒昇進」する前触れなのでしょうか。
 どうでもいいですが、損害賠償100万円とは、これまた高額な(毎日にとって)・・・。果たして、払えるのでしょうか? 毎日新聞に100万円「もの」支払いを命じるなんて、東京地裁もきっついなあ。。。。

 アメリカのオバマ大統領が「輸出を今後五年間で倍増させる!」と目標を宣言されましたので、試みに06年から08年までの日米中独英仏六カ国について、輸出総額(ドル建て)を比較してみました。
 って、おい!

日米中独英仏 輸出総額(ドル建て)比較06年-08年
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_27.html#yushutu

 多分に為替変動の影響もあるのでしょうけれども、2008年における「世界最大の輸出大国」はアメリカ自身じゃないですか。もちろん、アメリカは輸出も多い代わりに輸入も多く、貿易収支は赤字化しているわけですが。
 しかし、元々これだけの規模を持つ「輸出大国」が輸出を倍増させるなど、それこそどこかの主要国で戦争でも起きて、供給能力がガタ落ちしない限りあり得ない気がします。今は世界的に「供給過剰」が問題になっているのです。
 
 それにしても、このグラフと↓このグラフを見て、それでも「日本は輸出立国だ~っ!!!」と仰る人がいるでしょうか(まあ、いるんですが)。

2008年 主要国輸出対GDP比率、輸入対GDP比率等
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_25.html#Gaiju

「日本は輸出大国の座から滑り落ちた~っ!!」
 とかいう話ではなく、そもそも日本は輸出大国でも何でもないでしょう。対GDP比でアメリカの次に輸出の割合が小さく、絶対額でも米中独に遅れを取っているわけです。
日本は世界四位クラスの輸出大国だ~っ!!
 これなら、オッケーですけれども。
 それでも、なぜわたくし達の頭の中に「日本は輸出立国」「日本は輸出大国」という印象が植え付けられてしまったかと言うと、やはり耐久消費財メーカーのCMの力が大きいでしょう(ちなみに、良い悪いの話をする気はありません)。輸出が多い耐久消費財メーカーのCMを沢山見た結果、わたくし達の頭の中に「日本は輸出の国」というイメージがこびりついてしまったのだと思います。

 インターネットの出現により、わたくし達の世界は情報を「イメージ」で受け取る時代から、「視覚化されたデータ」で受ける時代へと移り変わろうとしているように思えるのですが、いかがでしょうか。 

引き続き三橋貴明をご支援くださる方は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中
「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」
発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 発売開始!


「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」 発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法  発売開始


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ


<<<関連ブログ>>>


城内みのるオフィシャルサイト


新世紀のビッグブラザーへ blog


新世紀のビッグブラザーへ blog