三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 


--------------


 ついにAmeba側のPCのUU(ユニークユーザ数)が、30,000の大台まであと数百というところに迫りました。ご支援ありがとうございます!
 わたくしの場合は↑これにAmebaの携帯、及びYahoo!が加わりますので、一日のUU数の合計は40,000前後に達しているのは確実だと思います。以前も書きましたが、一般の政治家さんが有権者を集めて講演をする際に、普通に集めようとすると、せいぜい十名程度だそうです。色々な団体に声を掛け、協力してもらい、頑張って300名集まると凄い数字とのことでございます。
 ところが、インターネットの場合は政治家でも何でもない一個人のブログに、一日に四万名の方にご訪問頂き、論説などを読んで頂けるわけです。しかも(これが重要ですが)、コストはわたくしの人件費(及び電気代)のみでございます。
 
 現在、ご存知の通り新聞やテレビは広告費が激減していますが、広告費全体で見ると、総額はあまり変わっていません。すなわち、単にレガシー系のメディアの広告ビジネスを、インターネットが奪い取っていっているだけなのです。
 同様に小売業界、特にデパートやSCなどは売上が落ち込み、厳しい状況にありますが、ネット販売が物凄い勢いで伸びており、総額を前年と比べた場合、もしかしたらプラスになっているかも知れないとのことでございます。
 要するに、そういう時代ということです。インターネットという新しい「宣伝広告」「販売」「コミュニケーション」のツールが爆発的に普及している以上、各産業(もちろん、政治も!)とも、自らのビジネスモデルを考え直さなければならない時が来たのだと思います。

本日の【Daily故人献金ニュース 小沢編!】

小沢氏、聴取応じる意向 規正法違反事件、資金の出所など焦点
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100119ATDG1805718012010.html  
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏が東京地検特捜部の任意の事情聴取に応じる意向であることが18日、関係者の話で分かった。(後略)』

 先日(注:囲碁)の例があるので、本当に聴取に応じるのか不透明ではありますが、とりあえず国民からの声に押される形で事態が動きました。
 それにしても、前回(西松)もそうでしたが、今回もテレビ業界に巣くう方々の立ち振舞いは、放送法違反以前に、恐ろしく醜いものがありますね・・・。ダブルスタンダードぶりが、凄まじいです。
 これは記録に残しておきたいと思い、本日のエントリーで集中的に取り上げます。

鳥越俊太郎 「ただね、あのね、ボクあの~支持率が下がってきているってことがありましたよね。これは当然、マスコミの論調に連動しているわけね。マスコミが全部、『小沢疑惑報道』をずっとやってますから、そりゃ当然、支持率下がってくるんですよね。民主党の支持率は、内閣の支持率も下がってくる。」
(ソース) 
http://www.youtube.com/watch?v=HWjBURY_UAk

 ・・・・・・・・。
 お、お、お、お前が言うな~っっっ!!!!
 総選挙前に、お前が中心になって「マスコミの論調」を整備して、「政・権・交・代」に向けた「空気」を作り上げていったんだろうがっ!!! 
 と言うか、マスコミの論調で支持率が変わってしまうという事実を認めるのでしょうか、鳥越は。すなわち、自分たちが放送法違反の「世論操作」をしていることを認めるつもりなのでしょうか・・・・。

田原総一朗 「検察は西松事件の失地回復のために捜査をしている」
(ソース) 
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100119k0000m040091000c.html

勝谷誠彦 「政治資金の虚偽記載は形式犯。石川議員は、北海道11区の何万人という有権者の負託を受けて出てきている。それを検察が政治的思惑の取引で逮捕して次の国会に出られなくした。」
(ソース) 
http://www.j-cast.com/tv/2010/01/18058081.html

 ・・・水谷建設が「石川に五千万円渡した」と供述していましたが、アレも形式犯なんでしょうか。

有田芳生 「週刊朝日 の山口一臣編集長と 会話。テーマ は検察権力の横暴。真偽不明のリーク情報で操作される世論。政権時代をも破壊しようとの流れに抗しなければ。しかしブログやツイッター世界では多くが検察に批判的。世論の二重構造が生まれている。
(ソース) 
http://twitter.com/aritayoshifu
 
 どこの「脳内ブログ」やら「脳内ツイッター」の話なのでしょうか・・・・。少なくとも人気ブログランキングの政治部門ベスト10を見る限り、小沢を批判する声が圧倒的な多数派であることは一目瞭然でしょうに。
 ついでに政治家の言葉も記録しておきましょう。

森裕子(民主党選対委員長代理) 「検察をトップとする官僚機構と国民の代表である民主党政権との全面的な戦争です。一致団結して最後まで戦う」
(ソース) 
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001162307033-n1.htm

 民主党に投票したのは、小選挙区で投票者の47.4%に過ぎないんですが・・・・。しかも、自民党との得票率が10%も違わなかったのに、勝手に官僚組織と「全面戦争」するのはやめて欲しいです。

【第44回総選挙・第45回総選挙 得票数・得票率比較 】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_23.html#44_45

 しかし、民主党は小沢の「人民解放軍の野戦司令官」にしても、仙谷の「これは文化大革命だ!」にしても、森の「全面戦争」にしても、どうして「そっち系」の用語を多用するのでしょうね? 要するに「革命」が好きなのでしょうか? 
 続きます。

達増拓也(岩手県知事) 「(小沢は)田中角栄さんや金丸信さんの政治とは決別し、クリーンな政治を貫いている。悪いことをしていなければ、いち早く説明する必要はない。長期化で困るのは検察。」
(ソース) 
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/01/20100117t31008.htm

福田昭夫(民主党衆院議員) 「大変な暴挙が行われた。真相をはっきりさせ、石川君をどうやったら助けられるか検討したい」
(ソース) 
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100118-OYT1T01013.htm

鳩山由紀夫(現内閣総理大臣) 「(石川容疑者逮捕を受け)大変な事になった。予想してなかった。困ったなぁ
(ソース) ニュースZERO 
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_26.html#Hatoyama

 ↑こんな連中ばかりで「困ったなぁ」は、こっちの台詞でございます。
 しかし鳥越は自分の発言が録画され、Youtubeやニコ動で拡散してしまうという「現実」を、未だに理解していないんですかね・・・。「オーマイニュース日本語版」の編集長をやったくせに、本当の意味で「インターネットの価値」あるいは「インターネットの危険性(既存のビジネスモデルにとって)」は認識していなかったのでしょうか。
 

「『困ったなぁ』はこっちの台詞だよ・・・」と渇いた嘲りの笑みが浮かんできてしまった人は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中
「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」
発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 発売開始!


「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」 発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法  発売開始
 


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ