三橋貴明事務所。 お仕事のご依頼はこちらから 


--------------


 本日は超空気読まずに「続々 欧州の二つの国」というタイトルでアイスランド話をする予定だったのですが、さすがにそれはオリジナリティという枠を超えて、単にニーズを外すことになると思いまして、急遽予定を変更いたしました。
 というわけで「続々 特集 Daily故人献金 小沢編」として、小沢の不正資金問題について第三回目の特集をお送りいたします。このシリーズも、少年ジャンプ風に言うと「次回 クライマックス!」というところまで来た感がありますが、「小沢編」が終わっても「鳩山編」「菅編」など、続編が延々と書き続けられそうな今日この頃でございます。

石川議員逮捕、一刻の猶予も許されぬと東京地検
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100116-OYT1T00112.htm?from=main4
 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件は15日夜、現職国会議員らの逮捕に発展した。
 「一刻の猶予も許されない緊急性があった」。国会開会を3日後に控えた時点での石川知裕衆院議員(36)の逮捕について、東京地検特捜部の佐久間達哉部長は記者会見で、厳しい表情を見せた。(中略)』

石川容疑者「これ以上は小沢先生に相談しないと」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index2.html?now=20100116001216
 小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる土地取引事件で、東京地検特捜部は15日、元秘書の石川知裕容疑者に加え、元私設秘書の池田光智容疑者を新たに逮捕しました。また、公設秘書の大久保隆規被告に対してもすでに逮捕状を取っています。逮捕された石川容疑者は、特捜部の調べに対して容疑を認めているということです。また、石川容疑者は14日までの任意の事情聴取で、涙ながらに「これ以上は小沢先生に相談しないと話せません」と説明していたということです。』

 東京地検特捜部は、陸山会(小沢の資金管理団体)の土地購入問題に関連し、小沢の元秘書で民主党の現職国会議員(北海道11区)石川知裕(36)、及び大久保隆(西松建設の巨額献金事件で公判中)さらに石川の後任秘書である池田光智の三名を逮捕しました。
 ちなみに、池田光智の名前は初めて耳にした方が多いと思いますが、彼は07年に「民主党岩手県第4区総支部」などから四億円を調達し、小沢に返済した張本人です。(言うまでもありませんが、このお金のやり取りも政治資金収支報告書には記載されていません。) 池田は検察の調べに対し、
四億円を小沢先生に渡した
 と供述しており、この一件一つ取っても、少なくとも小沢の政治資金規正法違反(への関与)は決定的なのです。
 小沢の政治資金規正法違反は沢山あるため、何がなんだか分からなくなってしまった方は、以下のエントリーで復習しておいてください。

特集 Daily故人献金 小沢編
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10425076980.html

 いやあ、わたくしも上記エントリーで整理しておかなければ、何がどうなっているのか理解できなかったと思います。
 現在、問題になっているのは、主に04年10月以降の陸山会の土地取引に関する部分です。その他にも小沢は新生党や自由党解党時に政党助成金を自分の懐に入れてしまったことなど、複数の疑惑を抱えています。何しろ、陸山会は04年10月の件以外にも土地取引を重ね、1994年以降に延べ15件の不動産を「小沢名義」で購入しているのです。(総額は10億5000万円超!)

不動産10億円超で15件=陸山会、小沢氏名義で取得
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010011501137

 渡部恒三氏じゃないですが、
「(政治家が)お金に困って土地を売ったという話はずいぶん聞くが、政治資金で土地をお買いになったという話は生まれて初めて聞いた
 てなもんでございます。
 
 この「小沢一郎名義」の陸山会の高額な不動産は以前から問題視されており、特に04年10月の世田谷深沢の土地(政治資金収支報告書上では、05年1月購入ということになっている)については、わざわざ「登記は小沢本人だけど、陸山会のものだよ」という確認書を作成し、小沢本人が署名しています。

小沢一郎 陸山会 世田谷区深沢土地購入に関する確認書
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_26.html#Ozawa

 小沢は07年2月に会見した際、
「ほれ、この通り確認書もある。便宜的に個人(自分)名義にしただけで、公私の区別はちゃんとつけている」
 という主旨の発言をしていたのですが、実はこの確認書も07年2月の会見直前に作成したものであることが判明しました。

小沢氏公開の「確認書」は07年の会見直前に作成
http://www.asahi.com/national/update/0116/TKY201001150510.html

 この一件は、小沢が公私の区別を全くつけておらず、しかも公文書を平気で偽造する人物であるという事実を証明しているわけです。
 とにもかくにも真っ黒な小沢一郎ですが、今後は検察が「小沢を立件するか否か」がポイントになってきます(それ以前に、さすがに幹事長は辞任すると思いますが)。ちなみに、来週月曜日に国会が始まりますが、国会議員には確かに「不逮捕特権」はありますが、「不立件特権」なるものはございませんので。
 
 色々な意味で激動が始まった中、本日、民主党の「2010年度定期大会」が開催されます(本当にされるのでしょうか・・・)。

『ニコニコ生放送「民主党2010年度定期大会」
http://live.nicovideo.jp/gate/lv9664167
 民主党は1月16日、都内にて、民主党2010年度定期大会を開きます。
 年に一度の定期党大会は、党の活動方針等が決定される重要な大会です。
 来週からスタートする通常国会や今夏行われる参院選に向けての党の方針等が注目されます。
 ニコニコ生放送では、16日13時より都内で行われる「民主党2010年度定期大会」の模様を、18時よりノーカットで放送いたします。』

 さて、本日はやはりこの言葉で締めくくりたいと思います。

次回、クライマックス!!!!



民主党の党大会やら小沢の立件やらで、ワクテカ感が止まらなくなってしまった人は、
このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ



Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中
「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」
発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 発売開始!


「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」 発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法  発売開始
 


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ