三橋貴明事務所。
お仕事のご依頼はこちらから 
Klugにて
「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中
「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」
発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 発売開始!


「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

「日本経済を凋落させた七人」 発売開始!
超売れっ子2ちゃん出身作家が明かすネットでビジネスに成功する方法  発売開始

--------------


上記「超売れっ子・・・」の刊行を記念し、1月7日にサイン会を開催いたします。
 ◆サイン会:紀伊国屋書店新宿本店(1月7日午後6:30-)
 ◆上記書店にてご購入の際に整理券配布(12/17~)
 ◆12月17日より電話予約可
http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm#shinjukuhonten_01

----------------

 年も明けたことですし、今年前半の予定を少し。
◇2月もしくは3月:対談本が2~3冊出る予定です。
◇3月頭 「アメリカ経済本 ドル凋落!」
◇4月後半もしくは5月前半 「国家のグランドデザイン」 
※増田悦佐氏の本のように「大作ハードカバー」にする予定です。そのため、この本だけは執筆期間を二ヶ月と長く(?)取っています。
◇5月後半 新世紀の経済学っぽい本「フロー&ストックの経済学」
※クー氏、木下栄蔵氏、廣宮孝信氏などの考え方を基礎に、「フロー(GDP)⇔ストック」の循環を突っ込み、実需・金融のグローバル化による政策限界などの考え方を追加したもの。一応、クー氏は「所得循環」という表現で「フロー(GDP)⇔ストック」を説明していますが、マクロ経済の基礎知識が無ければ理解できないレベルなので、わたくしが超入門編的な本を書こうかな、と。当然、バリバリに事例ベースで、グラフを多用したものになります。
 そもそも日本人の多くが「フロー(GDP)⇔ストック」の循環を理解していないからこそ、
「家計が金融資産を取り崩すと、国債が買われなくなる!」
 式の、物理法則を無視した主張が新聞やら雑誌に平気で載ってしまうわけです。

 ちなみに、何度も書いていますが、本のタイトルとは出版社が決めるべきものですので、上の「   」はあくまで筆者が便宜的に使っているものです。

 さて、何となく「民主党の金銭問題」を象徴する感じになってきたので、そのまんま使っている「本日のDaily故人献金」シリーズですが、年末から年初にかけ、小沢一郎総書記殿の政治資金問題が一気に報道されました。が、違法性がある問題が複数存在する上に、どうも各種が関連しあっているようで、何がなんだかよく分からないので、一度整理してみたいと思います。

 本日のDaily故人献金! 特集 小沢編。

『09年12月26日 毎日新聞 陸山会不透明会計:「資金洗浄」の疑いも…5億円移動
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091226k0000m040150000c.html

『09年12月27日 毎日新聞 資金移動:小沢氏側に新生、自由党解党時残金22億円余
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091227k0000m010074000c.html

『09年12月28日 毎日新聞 小沢氏団体不透明会計:石川議員、任意聴取--東京地検
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091228ddm001010038000c.html

『09年12月30日 産経新聞 陸山会、小沢氏に4億円支出 19年にも不記載
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091230/crm0912300146004-n1.htm

『09年12月30日 産経新聞 不記載は10億円か? 土地代めぐり複雑な資金移動 小沢氏「陸山会」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091230/crm0912302317013-n1.htm

『09年12月31日 時事通信 小沢氏の事情聴取検討=元秘書「自宅に現金4億円」-東京地検「貸付金」原資解明へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009123100236

『10年1月1日 読売新聞 小沢氏から現金4億円受領」石川議員供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091231-OYT1T00782.htm?from=top

『10年1月1日 毎日新聞 小沢氏団体不透明会計:石川議員、立件へ 「小沢氏資金使った」 記載ミス認める
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091228dde001010044000c.html

『10年1月1日 朝日新聞 土地取引「小沢氏の指示」 石川議員、地検聴取に証言
http://www.asahi.com/national/update/0101/TKY200912310225.html

『10年1月1日 東京新聞 小沢氏関連団体 数カ月で15億円出入金
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010010102000077.html


 以下、時系列を整理してみました。

◇94年12月 新生党解党 9億2526万円を政治団体「改革フォーラム21」へ移す
 ※改革フォーラム21の所在地は、小沢の個人事務所と同一
◇03年9月 自由党解党 13億6186万円が政治団体「改革国民会議」に移され、後にこの団体が「小沢一郎政治塾」の運営母体となった
 ※改革国民会議の所在地も、小沢の個人事務所と同一

(朝日新聞によると、04年の土地取得は、小沢が大久保(西松問題で公判中)に秘書寮の用地取得を指示し、大久保が経理手続きを石川に任せたことで始まったとのこと。)
◇04年10月 「改革フォーラム21」が銀行口座を新たに開設。この口座に、この月に政治資金収支報告書に記載が無い総額約15億円が現金で入金される。この金は、数ヶ月間掛けて全て現金で出金される。
◇同月 小沢のプール金と見られる5億円が、小沢の政治団体「小沢一郎政経研究会」などの5団体の口座に入る。さらに、その1~2日後に、これらの金が陸山会に振り込まれる。

(この時期、水谷建設の元幹部や幹部が、石川に5000万円を渡したと供述。<<New!
◇04年10月29日 ↑この振り込みの直後の29日、陸山会が3億4000万円で東京世田谷の土地を購入。この土地は、現在は小沢の秘書の寮として使われている。
 この日、金融機関で4億円の定期預金が組まれ、それを担保に小沢名義で4億円を借り入れ、土地購入の原資に充てられた。但し、土地購入の代金は↑この「借り入れ前」に支払われた。すなわち、土地購入費用は元をたどれば「小沢のプール金」という疑いが浮上している。
 さらに、↑この土地購入の売買が政治資金収支報告書では「05年1月」と記載される。結果、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで、石川知裕衆院議員(小沢の元秘書)が刑事告発され、任意聴取を受ける。
 石川は、この土地購入代金4億円の出所について、
「小沢先生に資金繰りを相談し、現金で受け取った」
 と供述している。(読売新聞の記事によると、「04年10月上旬」とのこと)
◇04年11月1日 紙幣のデザインが変更される。「改革フォーラム21」の15億円について、「現金で保管されていた資金を、新札に切り替えるために入出金された」疑いが浮上。この入出金についても政治資金収支報告書への記載は無い。
 ちなみに「改革フォーラム21」のBSは、98年以降は残高7億円前後を毎年繰り越しており、年間の収支が1千万円を超えた年はほとんど無い。すなわち15億円の出所が不明。

◇05年3月 石川が「別の現金4億円」を受け取り、陸山会及び小沢の関連政治団体の口座に分散して入金
◇05年5月 これ↑を一旦、陸山会の口座に集約させたあと、石川が一度に引き出す。同年の政治資金収支報告書には、本件に関する記載は無い。

◇07年春 「4億円の現金を小沢氏の自宅に運んだ」と、石川が供述している。
◇07年 陸山会が小沢が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」などの関連政治団体から計4億円を調達し、小沢に4億円支払う。上記の小沢の借入金の返済と見られる。但し、陸山会の07年分の政治資金収支報告書に、本件は記載されていない

 大きく分類すると、上記の疑惑は主に以下の四つになるんですかね・・・?(複雑すぎて、いまいち自信なし)

◇新党結成、解党を繰り返すことで、「政党助成金」という国民の金を自分用の政治資金として溜め込んだ疑惑
◇04年の土地取引を巡る疑惑。陸山会は「借り入れ」た金で支払ったと主張しているが、実は各政治団体から集められた小沢プール金で支払われたのではないかという疑惑
◇04年 「改革フォーラム21」が現金の新札切り替えをやった疑惑及び、そもそも「その15億円はどこから出てきたんだ?」という疑惑(政党助成金を解党時に溜め込んでいった金じゃねえの? それって元々国民の金じゃねえの? という疑惑)
◇05年 石川の意味不明な資金入出金の疑惑

 上記全てが「政治資金収支報告書」に記載されていないわけですね、半端ないです。
 本件に関する皆さまの解釈、もしくは意見をコメント欄に書き込んで頂くと、大変嬉しく存じます。


【追加!】

『2009年12月31日 読売新聞 水谷建設「石川議員へ5千万」、同額陸山会口座へ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091231-OYT1T00825.htm

(前略)関係者によると、水谷建設の元幹部や幹部は、特捜部の09年1月以降の事情聴取に対し、04年10月中旬に都内のホテルで、石川議員に現金5000万円を渡したなどと供述したという。(後略)』


 おおおお・・・・・繋がっていく・・・・・。



「分けの分からない小沢の資金関連疑惑を頑張って整理した!」と評価して頂ける方は、↓このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
 新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
 関連blogへのリンク一覧はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ