三橋貴明診断士事務所。
お仕事のご依頼はこちらから 

Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」 連載中

「高校生でもわかる日本経済のすごさ」  発売中

「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」  発売中

「民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由」  発売中!
「経済ニュースの裏を読め!」 
 予約開始!

「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」 

 本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!

早くも再生回数10000!【大道無門 #197】ゲスト:三橋貴明(経済評論家・作家)

神回と評判の「闘論!倒論!討論!2009」 経済討論第8弾!民主党政権と経済問題」は、こちらから。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8873625
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8874213
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8879750



--------------


 先日来、「わたくしたちと危機感を共有する・・・中の人」からの支援要請にお応え頂き、まことにありがとうございました。文部科学省の意見募集は「12月15日」まで継続しておりますので、引き続き皆さまのご支援、何卒よろしくお願い致します。
 詳しくは、以下で。 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10396287981.html

11月28日 渋谷
 わたくしは、明日土曜日(11/28)に、渋谷の「【草莽崛起】 11.28 日本解体阻止!! 守るぞ日本!国民大行動 第3弾!」に出撃します。
http://www.ch-sakura.jp/topix/1290.html
 わたくしは「12時00分~14時00分 「渋谷」駅ハチ公前広場 にて 街宣大演説会」のところで登場致しますので、お間違えなきようお願い致します。今回は、ストーテラーとしてスピーチを時間をかけて考えることに致しましたので、ご期待下さい。

「経済ニュースの裏を読め!」刊行記念 三橋貴明氏 講演&サイン会 のお知らせ】 
 TAC出版から12月5日に「経済ニュースの裏を読め!」(
http://www.amazon.co.jp/dp/4813235425/  )が発売されるに当たり、「講演」と「サイン会」を開くことになりました。何気に初めてです。

 ◆イベント日時 2009年12月16日水曜日 19時より(開場18時半)
 ◆イベント名 「経済ニュースの裏を読め!」刊行記念
 ◆三橋貴明氏 講演&サイン会 
 ◆会場 丸善丸の内本店 
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/marunouchi.html
 ◆※丸善丸の内で本を購入いただいた方、先着100名に整理券配布

 12月5日の正式発売に先駆け、本日(11月26日)より、丸善丸の内で先行販売を開始します。東京近辺の方で、整理券を入手したい方は、是非お立ち寄り下さいますようお願い致します。
 また、丸善丸の内店以外にも、本書は本日から以下の書店にて先行販売を致します。何卒よろしくお願い致します。

 ◇丸善日本橋
 ◇八重洲ブックセンター
 ◇有隣堂横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店
 ◇有隣堂ルミネ横浜店

ラジオ出演のお知らせ
 本日の深夜、すなわち11月28日の午前1時から、ラジオ日本(AM1422KHz)「ラジオ時事対談」に出演します。毎日新聞の「WaiWai変態報道事件」とか、NHKのJapanデビュー問題など、マスメディアの問題について喋りまくっていますので、どうぞご期待下さい。

----------------

『26 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/27(金) 07:36:18 ID:P7Y5E+uz0
先ほどテロ朝で驚くべき発言がありました。
国会内でポッポが扇子にサインを書いていたという報道に対し、
吉永ってババアのコメンテーターが
「せっかく私たちが支持率を下げないように応援してるのに、何やってるんだ」
と発言しておりました。

せっかく私たちが支持率を下げないように応援してるのに、何やってるんだ
せっかく私たちが支持率を下げないように応援してるのに、何やってるんだ
せっかく私たちが支持率を下げないように応援してるのに、何やってるんだ
せっかく私たちが支持率を下げないように応援してるのに、何やってるんだ
せっかく私たちが支持率を下げないように応援してるのに、何やってるんだ

とても大事な事なので、5回繰り返してみました。
テロ朝、第二の椿事件やってるなw

【鳩山首相献金疑惑】実母からの資金提供の全体像が判明 偽装献金に1億円
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259274304/  )より』

 本「事件↑」の映像がYoutubeなどにアップされましたら、是非コメントを! 祭りの予感。(Jcastとかが書きそうです。)


【追加】11/27/2009 吉永みち子 「我々も支持率を下げないで辛抱して支えている」 http://www.youtube.com/watch?v=QWgy-xtlHhQ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8930667


 本日の「Daily故人献金ニュース!」

首相献金疑惑:実母からの資金提供 偽装献金に1億円
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091127k0000m040144000c.html
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金問題で、実母からの資金提供の全体像が判明した。実母は08年までの5年間に自らの口座から計約30億円を引き出し、うち約9億円を鳩山氏側に提供。このうち約1億円が、友政懇の政治資金収支報告書に虚偽記載された偽装献金の原資になっていた。総額3億数千万円に及ぶ虚偽記載のうち、残る2億数千万円は鳩山氏本人の提供資金で、偽装献金の原資もほぼ解明された。(中略)
 こうした実母から鳩山氏側への資金提供は、主に鳩山氏側が実母に要求しており、1回あたり約1000万~3000万円が現金で授受されたという。
 収支報告書に虚偽の記載をしたことを認めている元公設第1秘書は、東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し実母からの提供資金について「実母から友政懇への貸付金だった」と説明している模様だ。しかし、借用書など貸付金であることを裏付ける文書はなく、鳩山氏側から実母に返済もされていないことから、特捜部は実母から鳩山氏への贈与や友政懇への寄付に当たる可能性があるとみて、慎重に捜査を進めている。(後略)』

 どうやら、脱税と政治資金規正法違反が決定的になったようです。秘書としては「貸付金だった」と主張するしか、ボス(鳩山)を守る術がないわけですが、借用書もない、返済事実もない、金利の支払もない以上、借り入れと認められるはずがありません。と言うか、こんな屁理屈(にもなっていませんが)認めてしまえば、国税庁は、今後二度と贈与税違反を追及できなくなってしまいます。
 どれほど莫大な贈与を子供が受けていたとしても、
え、親から借りているだけですよ。借用書? そんなもの口約束です。返済? 出世払いですよ、出世払い、ハッハッハ
 で通ってしまうことになってしまいます。
 残りの「鳩山氏本人の提供資金」についても、そもそも鳩山のような資産家が政治的に有利にならないように、政治資金規正法で「本人枠」を設けているわけです。法の精神を大元から踏みにじったというか、鳩山が「全く気にしていなかった」というのが真実のような気が致します。

 ドバイ・ワールドがデフォルトしました。
 三年ほど前、NewsWeekがマクトゥーム首長(ドバイのアミール)の特集を組み、華々しく発展を続けるドバイを礼賛する記事を読んだ記憶が蘇ってきました。結局のところ、ドバイの繁栄は海外マネーに依存した投資中心のモデルという、当時、散々に持て囃された(アイスランドとか)国々と全く同じ構造になっていたわけです。
 国家経済のストック面(バランスシート)では、対外負債を積み上げ、フロー面(GDP)では総固定資本形成(民間住宅、民間企業設備、公共投資)を拡大させることで高成長を実現する、例のモデルです。

ドバイ・ワールドが全債務返済繰り延べ要請-国債保証料急騰
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aEiNXt_XyK1Q
 アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の政府系投資持ち株会社ドバイ・ワールドは25日、全債務について支払い繰り延べを債権者に求めた。同社は590億ドル(約5兆1700億円)の債務を抱えている。ドバイ政府はこの日、国債発行で50億ドルを調達した。
 ドバイ・ワールドは返済繰り延べの交渉を進める間、全債権者に対し「静止合意」を求める。ドバイ政府の財務担当機関が25日電子メールで発表した。繰り延べ要請した債務には、傘下の不動産開発部門ナヒールのイスラム債35億2000万ドル相当(12月14日償還)も含まれる。米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスとスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は、繰り延べ計画はデフォルト(債務不履行)と見なすことも可能だとして、複数の政府系企業を格下げした。 (後略)』

 ドバイ・ワールドがデフォルトした結果、ドバイ国債のCDSスプレッドは、アイスランドをも上回る数値に高騰しました。マクトゥーム首長は、果たして国債のデフォルトという最終的なカタストロフィを回避できるのでしょうか。
 ドバイ危機を切っ掛けに、欧州の金融機関への不安が再燃しました。欧州通貨が軒並み暴落し、日本円が急騰しています。
 どうやら、再び「質への逃避」が始まったようです。世界経済は、またもや大きな変動期を迎えることになりました。

激動する世界の音と、崩壊する鳩山政権の悲鳴が聞こえた方は、
↓このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
 
新世紀のビッグブラザーへ blog一覧 はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧 はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ