三橋貴明診断士事務所
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Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中
Voice+で中国経済に関して連載中
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「ジパング再来 大恐慌に一人勝ちする日本」(
講談社)発売中!
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上記連載Klugに関連した「対談セミナー第二弾!経済評論家「三橋貴明」×FXCMジャパン・チーフエコノミスト「村田雅志」 日本人はどこまでだまされるのか」
三橋貴明の始めての「対談形式」の講演会になります。単独の講演はすでに結構数を重ねているのですが、対談形式は初めてです。
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まずはお知らせです。
上記、周知系の一番最後にある「対談セミナー第二弾!経済評論家「三橋貴明」×FXCMジャパン・チーフエコノミスト「村田雅志」 日本人はどこまでだまされるのか」は、対談形式のWebセミナーです。全国どこからでも、ご来場(?)頂けますので、皆様奮ってご参加ください。
さて、三橋貴明の渾身の「メディア本」、「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~(扶桑社)」が、いよいよamazonで予約開始になりました。(発売日は今月16日です。)
『マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~
http://www.amazon.co.jp/dp/4594060439/
』
本書につきましては、まずは出版を決断して下さった扶桑社様に、心から御礼申し上げたいと思います。
本「マスゴミ崩壊~さらばレガシーメディア~」では、電波利権や新聞特殊指定に代表される各種レガシーメディアの「特権構造」、過去のメディアのビジネスモデル(要は儲ける仕組み)、そして現在の崩壊過程を克明に描いております。
さて、ビジネスモデル崩壊といえば、レガシー系のいわゆる「四マス広告」の状況が凄いことになっております。
【電通 単体売上高(対前年比)推移 2008年5月-2009年7月】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_23.html#Dentsu
特に、雑誌広告と新聞広告の状況が凄まじいです。
今年の2月までは、新聞広告が断トツでダメだったのですが、なぜかその後、雑誌広告が急落しました。特に、09年5月の雑誌広告は、対前年比でほとんど四割減です!
昨日の煽りではないですが、「冗談抜きで ゜д゜)))ガクガクブルブル 」でございます。
とは言え、雑誌は廃刊になるところは廃刊になり、「SPA!生」のようにインターネットとの協業の模索が始まっていますので、業界全体がメルトダウンしていくことはないと思います。昨年は「諸君!」が廃刊になりましたが、市場原理が働き、新陳代謝が進む限り、今後、業界全体が再び発展期を迎える可能性もゼロではないでしょう。
その対極にいるのが、まさに新聞・テレビになるわけです。
テレビの広告費は、7月は微妙に持ち直しましたが、何しろ、売上全体に占める広告収入の割合は半端ではありませんからね、テレビは。新聞はまだしも購読料という二つ目の柱がありますが、テレビの場合はタイムCMとスポットCMで売上全体の75%を上回っているのです(日本テレビの数値)。この大黒柱が直撃を受けている以上、テレビ業界の危機感は、下手をすると新聞のそれを上回るのではないでしょうか。
さて、話は雑誌に戻りますが、吃驚するようなデータを見つけたのでご紹介します。
【週刊誌の部数の推移 ~2008年 】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_23.html#busuu
週刊誌の部数(多分「発行」部数)の1990年以降の推移ですが、どの雑誌も当然ながら部数が激減しています。それは分かるのですが、何よりも目を引いたのは「サンデー毎日 2008年 7万部!」です!
な、な、な、7万部っ!
週刊誌が、7万部っ!
・・・・あのう。わたくしのブログの現在の訪問者数は、最高(8月30日)一日40,000人前後、平均は一日30,000人前後でございますのに、週刊誌様が7万部ですか・・・。
一週間に一度でも「新世紀のビッグブラザーへ blog」を訪れる方の人数は、どの程度なのでしょうか。通常、ブログ訪問者は一日のUUの三倍いると聞きますが、わたくしのブログの倍率はそれほど高くないと思います。(毎日、訪れて下さる方が多いと思いますので。) まあ、倍率を二倍として、一週間に6万人と推定しておきましょう。
現時点で、わたくし個人のブログの一週間の訪問者数が、「週刊誌」サンデー毎日の「発行部数(多分)」といい勝負になっているわけです。
ちなみに、サンデー毎日の発行費用が幾らなのかは見当もつきませんが、こちらは電気代とわたくしの人件費七時間(一週間で)分だけです。まさに、IT革命( http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10328845364.html
)でございます。
と言うか、サンデー毎日に広告を出稿するくらいなら、当ブログにバナー貼った方が、はるかに費用対効果がよろしいのでは。
もっとも、わたくしは今のところ広告を掲載する気も、アフィリエイトをやる気も全くありませんけれども。(理由はまあ、分かりますよね・・・)
しかし、サンデー毎日、7万部(くどいですが、多分、発行部数w)。本体とどちらが先に飛ぶのか、
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
な気分で、今後もヲチさせて頂きます。
サンデー毎日7万部 m9(^Д^)プギャー と思ってしまった方は、
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