三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA12月30日号にインタビュー記事が掲載されています。(P6です。) http://spa.fusosha.co.jp/
集合知プロジェクト 進行中! http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/folder/1158306.html

韓国、11年ぶり貿易赤字 1・1兆円、原油高騰で
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009010201000245.html
 韓国知識経済省が2日発表した2008年の貿易収支(通関ベース、暫定値)によると、輸出は前年比13・7%増の4224億1700万ドル、輸入は22・0%増の4354億1400万ドルで、129億9600万ドル(約1兆1800億円)の赤字となった。貿易赤字は、通貨危機があった1997年以来、11年ぶり。
 原油価格が一時高騰した影響で、原材料輸入額が急増したのが響いた。地域別では12月20日までの対日赤字が319億7400万ドルに達し過去最大を記録した。
 輸出は石油製品や船舶、鉄鋼が好調だったが、世界的な景気後退の影響で10-12月期は急減。特に自動車や半導体、家電は前年実績より減少した。原油高騰で原材料輸入が過去最高の伸びを記録し、輸入額を大幅に押し上げた。
 知識経済省は、09年は先進国の景気後退でさらに輸出環境が厳しくなるとし、輸出は前年比1%増にとどまると予測。ただ原油価格の下落により貿易収支は119億ドル前後の黒字回復を見込んでいる。』

 韓国の知識経済省が2008年の通関ベースの貿易収支が約130億ドルの赤字になった事を発表しました。
 また、韓国銀行が08年11月の国際収支を掲載してくれたので、アーカイブ致しました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_01.html#BOPJun08-

 知識経済省が「貿易赤字」と報道したのは、貿易収支(通関)の項目で掲載されている部分です。通関ベース貿易収支の1月-11月の合計額は載せていませんが、韓銀のソースの方にはこの期間の輸出入額(通関ベース)がきちんと載っています。
 ・通関ベースの輸出合計(08年1月-11月) 395,126.9 M$
 ・通関ベースの輸入合計(08年1月-11月) 408,789.8 M$
 つまり通関ベースの貿易収支(08年1月-11月)は13,663 M$となります。
 韓国の12月の輸出は、ご存知の通り前年比17.4%と大幅なマイナスに終わりましたが、輸入の方が19.1%減と、さらに大きな減少になりました。結果、韓国の12月は若干の貿易黒字(660M$程度?)になったようで、08年通関ベースの貿易収支は、最終的に13B$の赤字となったわけです。
 輸出が減っても、輸入がそれ以上に減るために貿易黒字になる。以前、わたしが「縮小成長」と名づけたこの現象、韓国はいつまで続けるのでしょうか。
 上記国際収支のデータから読み取れる、韓国の現在の状況(10月及び11月)についてまとめると、

■ 輸出が減少するにも関わらず、輸入がそれ以上に減るために貿易黒字
■ ウォン安の影響で韓国人の海外旅行が激減した結果、サービス収支の赤字が激減
■ 昨年までのウォン高時に大手企業が実施した海外投資が功を奏し、所得収支が黒字化
■ 結果、経常収支は何とか黒字
■ 韓国からの資金引上げは相変わらず収まらず、資本収支が真っ赤
■ 為替暴落を回避するため韓銀が為替防衛を行った結果、外貨準備高が激減

 つまり、ウォン安により輸入や海外旅行が激減した結果、貿易黒字になり、経常収支が黒字化し、何とか双子の赤字を免れるという、喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか、よく分からない状況にあるわけです。まあ、我々は喜びも悲しみもせず、笑うだけですが。
 何が笑えるのかといえば、今の状況からウォンが多少回復し、輸入と海外旅行が少しでも復活すると、韓国はまたまた貿易赤字、経常収支赤字、双子の赤字路線に、一直線に突っ込んでいくことになるからです。韓国の輸出が対前年比でプラスになるように、外需が急速に回復すれば別ですが、今の状況ではちょっと考えづらいですよね。
 つまり09年の韓国の経常収支を黒字にするには、これ以上ウォンが高くなってしまうと困るわけです。
 本来であれば輸出の拡大により貿易黒字にするのが順当というものですが、今の韓国は輸入の急減により貿易黒字になっているので、ややこしい話になっているわけです。
 現在も韓国銀行はウォン防衛にしゃかりきになっていますが、経常収支の黒字を維持したいのであれば、むしろウォンを下落させて、韓国人の輸入や海外旅行をさらに減少させる方が手っ取り早いということになります。だからといって、このまま本当にウォンが下落していけば、韓国の対外債務のデフォルトが連発することになるでしょう。
 いやあ、にっちもさっちもいかないとは、まさにこのことですね。 

 人気ブログランキングに参加しました。
 韓国経済いよいよwktk!と思う方は、↓このリンクをクリックを。
    http://blog.with2.net/in.php?636493  
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html