三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA1月13日号にインタビュー記事が掲載されています。(P4です。) http://spa.fusosha.co.jp/
集合知プロジェクト 進行中! http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/folder/1158306.html
※わざわざ英国から緑色の文字の間違いについてご指摘頂いたかた、ありがとうございました。修正してみましたが、今度はいかがでしょう?

 「国家のモデル」の執筆がついに完了しました。何しろ、締切が明日なので、特に本日はもはや食事と睡眠以外の時間は、ことごとく執筆につぎ込んでいました。おかげでブログ更新の時間もいつもより遅くなってしまいました。
 国家のモデルで取り上げている国は、以下の九カ国です。
 日本、アメリカ、中国、イギリス、ドイツ、スペイン、ロシア、韓国、アイスランド。
 日本以外の分量は少なめに抑えようとしたのですが、書きたいこと(要は、面白いこと)があまりにも多すぎ、ボリュームが全体的に相当膨らんでしまいました。現時点で、確実に「ドル崩壊!」のページ数は上回ると思います。
 ご存知の通り、わたしの書籍は、「見える化」あるいは「モデル化」をモットーにしていますので、グラフの数も相当に多いです。数えてみたら、何と80を越えていました。
 80を超えるグラフを作成するには、その元となる膨大な数値データがあるわけですが、とにかくここ数日、物凄い分量のデータと取っ組み合いを続けていました。恐らく、先週一週間で「世界で最も数字を見た男」というコンテストがあったら、わたしは首位を争える自信がありますね、はっはっは。
 国家のモデルは明日から校正作業に入り、早期の出版を目標にしています。お楽しみに。
 あ、その前に、PHP研究所の雑誌「Voice 3月号(2月10日発売予定)」に「シミュラフィクション」を書いています。こちらの方も合わせてお楽しみに。

 さて、2月10日のお楽しみと言えば、同じ時期に彩図社さんから強烈な本が出版される予定です。タイトルは「国債を刷れ!--赤字国債が日本を救う!--」という本で、わたしは後書きを書かせて頂く光栄に預りました。
 別にわたしの後書きはどうでもよくて、この本は皆様が常々疑問に思われている「日本の財政は、本当に大丈夫か」に完璧に応える内容になっているのです。と言うか、正直「ああ!先に書かれた~っ!!」という感じです。
 多分、わたしのレベルでは、日本の財政についてこの本を超えるものを書くのは無理なので、恐らく日本の財政に的を絞った本は書くことはないと思います。
 当ブログでは、あまり宣伝などは書かない方針なのですが、この本だけは随時ご紹介させて頂こうと思っています。それほどに重要な一冊になると確信しているからです。

 さて、本ブログは一応「ニュース部門」に所属しておりますので、ここ数日で最も目立った記事を掲載いたします。

北朝鮮、韓国と「全面的な対決態勢」…参謀部声明で警告
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090117-OYT1T00701.htm
 朝鮮中央通信によると、朝鮮人民軍総参謀部報道官は17日、韓国政府が北朝鮮との対決の道を選んだとし、「我々は全面的な対決態勢に入るだろう」と警告する声明を発表した。
 総参謀部が公式声明を出すのは異例。対北朝鮮融和政策を見直す李明博(イミョンバク)政権を強く揺さぶる狙いとみられる。
 声明では、韓国政府が先制攻撃の準備や黄海上で北朝鮮領海の侵犯を続けていると決めつけ、「強力な軍事的対応措置が伴うだろう」などと強調した。
 韓国の聯合ニュースによると、韓国軍当局はこの声明と関連し、全軍に警戒態勢強化を指示した。朝鮮人民軍の動向を注視、分析しているという。

 オバマ新大統領就任式を控え、世界の各国で色々と慌しい動きが出てきましたね。
 個人的な注目点は、明日のドルウォンの動きがどうなるか、それだけなんですが。どうせ北朝鮮に、軍を動かすだけの原油はありませんし。
 
 ちなみに、筆者は1月中にあと二つ締め切りを抱えており、ひたすら執筆を続ける日々があと二週間ほど続きます。この期間、エントリーの分量は減りますし、品質もどうしても下がりがちになってしまいますが、何卒ご容赦のほどを。

 明日の韓国ウォンwktk!と思った方は↓このリンクをクリックを。
    http://blog.with2.net/in.php?636493  
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html