三橋貴明診断士事務所を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから http://takaaki-mitsuhashi.com/
SPA1月27日号 P96「極寒のソウルで『ウォン崩壊』を実感してきた!」にインタビュー記事が掲載されています。
チャンネル桜 闘論!倒論!討論!2009 日本よ今...『中東問題と世界経済』に出演しています。
AERA 1月26日号 「ミネルバを知っているか」にインタビュー記事が掲載されています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090119-00000002-aera-int

 先日皆様から様々なアイデアを頂いた三橋貴明のキャッチですが、扶桑社さんの方でご検討頂いた結果、めでたく「"マクロ経済"診断士」に決定致しました。(“マクロ経済”診断士 にすれば士を使っても問題ないそうです。)
 zzn*s*yz*1227様、おめでとうございます。筆者サイン本「トンデモ!韓国経済入門」をプレゼント致しますので、「内緒」にチェックをつけて、ご連絡先(メールアドレス)をコメントして下さいませ。(他の方々には見えません。)
 ついでに少しリークをしますと、扶桑社さんから出版予定になっている新刊のタイトルが「崩壊する世界 繁栄する日本 ~『国家モデル論』から解き明かす~」に(ほぼ)決定致しました。また、煽りは「なぜ[米・欧・中・韓]は瓦解したのか? データ経済指標は“日本再興”を物語っている!」となっています。(仮ですが)
 
 さて、バレンタイン企画ですが、やはり絵葉書で全国の声を首相本人に直接届ける「麻生首相に応援メッセージを出そう@バレンタイン祭」に決定致しました。

■期間:2009年2月3日から14日まで
■概要:日本全国から絵葉書で、麻生総理に応援メッセージを送りましょう
■送付先:議員会館 〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第一議員会館210号室 麻生太郎事務所
 筑豊事務所 〒820-0040 福岡県飯塚市吉原町10-7 麻生太郎筑豊事務所

 ちょうどダボス会議の後なので、同会議における首相講演の感想なども書くと良いかもしれませんね。

■麻生首相:ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6012017

 2chではすでに始まっているようです。【元気玉】麻生総理にバレンタインカードを送るオフ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1232016590/
 前回と同じく、相乗効果が出れば良いですね。

『<ダボス会議>復活「自由と繁栄の弧」 中国配慮より独自色強調? 麻生首相演説 2月1日12時34分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000006-maiall-pol
「私は2年前、外相として『自由と繁栄の弧』という考え方を示した」--。麻生太郎首相はダボス会議での演説の冒頭で、外交路線に関する自身のキャッチフレーズを強くアピールした。「中国を刺激する」言葉との配慮から08年9月の首相就任以降、公式の場では持ち出さずにきた言葉。28日の施政方針演説で解禁し、今回、国際会議の舞台でも発信した。内閣支持率の下落に歯止めがかからず、安全運転より独自色の発揮に活路を見いだしたいとの思惑がありそうだ。
 「自由と繁栄の弧」は、民主主義、法の支配など価値観を共有する国々との連携を強く打ち出す外交路線。外務省幹部は「発想そのものは冷戦後の日本外交の基本姿勢」と評する。ただ首相は外相当時、北東アジアから中央アジア、東欧、バルト諸国までの民主主義国で「帯のように弧を作らなければ」と主張して使い、地理的に「中国が『包囲網』と受け取りかねない」言葉となった。 』

 解禁って、あんた(=毎日変態新聞こと毎日新聞)、「民主主義、法の支配など価値観を共有する国々との連携を強く打ち出す外交路線」に何か問題があると言うのですか。
 中国包囲網と受け取りかねないって、別に毎日変態新聞こと毎日新聞が言うまでもなく中国包囲網だがにゃ。
 民主主義がなく、法の支配がなく、価値観が共有できない国の手下でもない限り、別に不安に思う必要はないでしょう、毎日変態新聞こと毎日新聞
 相変わらずの毎日変態新聞こと毎日新聞ですが、珍しくこんなまともな記事も出していたので、吃驚してしまいました。

e株リポート:特集 アジア沈没
http://mainichi.jp/life/money/news/20090202org00m020014000c.html

 内容的には、
■アジア(記事では明確に日本を省いています。)から資金が流出し、輸出依存が高かったアジア諸国で政情不安まで高まり、経済が失速している。
韓国は通貨危機状態シンガポールは大マイナス成長
■中国の失業者は3,500万人増加(08年下半期だけで)、失業率は事実上11%
■中国が成長率8%以下ならば社会不安
■中国の電力消費量は08年12月に前年同月比約9%減少、成長率は6.8%に低下
 などなど、宗主国様(中国様)が怒りだしそうなほどに、真っ当な記事になっていました。しかも輸出対GDP比率なども、きちんと各国を比較しており、好感が持てます。
 と思ったら、コメンテーターが、たまにチャンネル桜でご一緒する大和総研の田代秀敏さんなのね。チャンネル桜の収録の際に、いつもグラフのパネル数をわたしと争っている、あの田代さんです。
 08年上半期の中国は、沿海部の輸出企業倒産ラッシュで2,000万人の失業者が新たに発生したと報道されましたが、下期は3,500万人ですか・・・・。失業率が実質的に11%を超えているということは、失業者の総数が億に達している可能性が高いですね。
 珍しく断言しますが、一億人を超える失業者を抱えた国が、社会安定を保ちつつ経済成長を遂げるなど、たとえ神様が政権を握ったとしても不可能です。大陸では、いよいよ不穏な春が始まることになりそうですね。

 中国経済、マジwktk!と思う方は↓このリンクをクリックを。
    http://blog.with2.net/in.php?636493  
 ※人気ブログランキングの「ニュース部門」で一位を継続中です。皆様のご協力に御礼申し上げます。m(_ _)m 

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html
 関連blogへのリンク一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/link.html