人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
http://blog.with2.net/in.php?636493  

http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/11333303.html
□現在の韓国の対外債務は、海外証券投資や将来確実に得られる船舶代金などの収入を海外からの借り入れで為替ヘッジしたものだ。(だから問題ない)

ほらね。


今度は「9月外国為替危機」の怪談
http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/keizai/080711-2.html
(前略)
◆「外債より怪談がさらに問題だ」=ある経済研究所関係者は、9月危機説について、「韓国が純債務国に転換する状況で、短期外債が増えたことは事実だが、為替危機の時とは全く性格が違う」と語った。
 彼は「短期外債の大部分は造船業体などが受注代金をドルで受ければ、自動で解消されるファンヘッジ取り引きのために発生したもので、大きな問題ではない」と付け加えた。
(後略)』

 前から何度か書いていますが、この「大部分」とは、一体どのくらいなのでしょうか。そりゃ、韓国の短期対外債務の九割が造船の為替ヘッジなら、造船業が順調に行く限りそのうち解消されるでしょう。しかし、なぜかこの手の話が数字を元に語られることはありません。
 さらに分からないのは、昨年秋にウォンが通貨危機後のピークをつけ、トレンドが完璧にウォン安になっているにも関わらず、短期対外債務は増え続けている点です。
ウォン安トレンドで、造船業が為替ヘッジする意味はないでしょう。
 と言うか、こんなコメント出すくらいなら、数字を出せば一発なんですけどね。

 わたしは寡聞にも、韓国のインターネットで流れていた(らしい)3月危機説や6月危機説は知らないのですが、これも新種の「大丈夫」なんですかね。「3月危機説は外れた。6月危機説も外れた。だから9月危機説も大丈夫!」いかにも韓国らしいと言えば、言えますがが、
毎日韓銀が為替介入の防衛をしている「今後」に来る9月と、以前の3月、6月では状況が違って当たり前です。
 この記事をよく読むと、


■外国人が過去に投資した資金が再投資されず、一気に海外に抜ければドル不足、金利上昇、資産市場不安定に繋がる
■今年の経常収支赤字が大きくなり、韓国が純債務国に転落する


 などを前提に、韓国経済が危機に迫るという説が流れているということです。
 これらの説は、別に論旨がおかしいわけではありません。少なくとも「仮定と前提が正しくない怪談だ」と、当局が一蹴するほどレベルが低い議論ではないと思いますがね。一年前まで続いていた「韓国経済は大発展する」の方が余程根拠なく、前提も間違っていました。(
韓国は技術で日本を抜いた!とか、韓流コンテンツが世界で大人気!とかが前提でしたから・・・。)
 正直、韓国のインターネットで本当にこの手の議論が進んでいるのだとしたら、失礼ながら韓国の
「ねちずん」とやらも随分とレベルが上がったと、逆に感動してしまいます。
 もちろん韓国インターネットで流れる「九月危機説」が、ローソクデモを繰り広げている人たちによる、政府への揺さぶり手段の一つである可能性もあります。むしろその可能性の方が高いかも知れません。

 ところで、アメリカ本を書いていて心底から思ったのは、世界経済のトレンドというか、潮流がこの一年間で完全に様変わりしてしまったということです。昨年の今頃は、確かにサブプライム問題が火を吹きかけていましたが、世界経済の順調な成長を疑う人はほとんどいませんでした。
 たとえ先進諸国が景気後退に陥っても、BRICs他新興経済諸国の需要でカバーできるという、
所謂「デカップリング論」が幅を効かせていました。その後、中印を始めとする新興経済諸国で株価暴落とインフレーションが進み、今やデカップリング論はかつての「ニューエコノミー」並みの死語になりつつあります。
 ほんの八年ほど前までは、IT技術の発展により世界経済から
景気ライフサイクルは消え失せた(つまり、もはや不況は来ない)などと、今思えばオカルトチックな説を「有名経済学者」たちが主張していたんですよ(これが「ニューエコノミー論」です)。信じられますか。
 ニューエコノミー論は直後のITバブル崩壊により、木っ端微塵となり、海の藻屑と消えました。
 ニューエコノミーやデカップリング論からの教訓は、「過度の楽観主義経済論」は必ず崩壊するということです。
 但し、逆に悲観的な議論の方は当たる可能性が高い気がします。特に、今の時代は。
 ね、韓国当局さん。


人気ブログランキングに参加してみました。
 韓国経済wktk!な方は、↓このリンクをクリックを。
http://blog.with2.net/in.php?636493  

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html