当ブログを訪れる方々であれば、どなたでもご存知のニュースだとは思いますが、昨年BBCが世界27カ国の2万8000人以上を対象とした調査によると、日本はカナダと共に「世界に最も好影響を与える国」と評価されました。

http://www.news.janjan.jp/world/0703/0703232227/1.php

 このアンケート調査の詳細を見てみると、世界27カ国のうち、わずかに二カ国だけが日本に対し悪印象を持っていることがよく分かります。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_03.html#BBC07
 特に説明する必要も無い気がしますが、その二国とは中国と韓国です。北朝鮮でのアンケートは行われませんでした(笑)が、もしも行われれば確実にネガティブな結果になったでしょう。
 BBCの調査は実は毎年行われており、2006年の調査においても、日本は「世界に最も好影響を与える国」(この年は単独で)と評価されました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_03.html#BBC06
 が、やはり06年の調査でも、中間二カ国では日本に対する悪印象の方が、好印象を上回りました。誰でも予想できる結果なので、どうでもいいのですが。逆に、中国人から多大なる好印象を頂戴したりすると、却って怖いでしょう?
 このアンケートですが、わたしの記憶によると日本のメディアは朝日新聞を除き、一応きちんと報道しています。(朝日新聞に載っているのも見た、という方は、コメント下さい。07年のときは各紙を調べたのですが、朝日新聞だけは見つけられませんでした。)

 さて、本日のテーマは「世界に最も好影響を与える国!」ではありません。
 このニュースを、韓国のメディアがどう伝えたかです。
 以下は、わたしが大変お世話になっているYONHAP(連合ニュース)の07年BBC調査に関する記事です。ソースは韓国語で書かれているので、翻訳をつけます。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/03/06/0200000000AKR20070306005300071.HTML
---------------
【北朝鮮、世界第4位の否定的影響国】
 世界の人々は北朝鮮を、イスラエル、イラン、米国に次いで世界で4番目に否定的な影響を及ぼす国だと思っている、という世論調査結果が6日出た。
 イギリスのBBC ワールドサービスラジオが最近、世界27ヵ国2万8千人を対象に、12ヵ国を提示して世界でもっとも肯定的/否定的な影響を及ぼしている国はどこだと思うかを調査した結果、否定的影響の順位で北朝鮮が4位となった。
 イスラエルの場合、回答者の56%が否定的影響を及ぼす国だとした一方、肯定的な影響を及ぼしているとの回答は17%に過ぎず、もっとも否定的影響を及ぼす国とされた。イスラエルと敵対関係にあるイランについては、「否定的」との意見が54%、「肯定的」との意見が18%で、2番目の否定的影響国に挙げられた。
 また、冷戦終結以降唯一の超大国として「世界の警察」を自認している米国に対しては「否定的」という見解が51%で、「肯定的」(30%)との回答を大きく上回り、北朝鮮は「否定的」48%、「肯定的」19%という結果だった。
 今度の調査を行なった米メリーランド大学のスチーブン・カル(Steven Kull)博士は、「世界の人たちは、軍事力を追求していることで知られる国々に対して否定的な印象を持つ傾向があるようだ」と分析した。
 一方、もっとも肯定的な影響を及ぼしているとされた国では、カナダ(54%)、ヨーロッパ連合(53%)、フランス(50%)などが上位を占めた。
 今度の調査の肯定的/否定的影響国の候補に韓国は含まれていない。
---------------
 特に最後のところ「一方、もっとも肯定的な~」に注目です。
 カナダと並び、最も肯定的な影響を及ぼしていると評価された日本は無視。この報道を目にした韓国人が、世界の(中韓を除く)多くの国が日本に対してポジティブな評価を下している事を、知るすべはありません。
 俄かに信じられない人は、上のリンク先のハングル文を機械翻訳してみてください。「本当に」日本をスルーしていることが分かります。
 決して嘘を書くわけではないですが、自分に都合の悪い情報は徹底して無視。
 YONHAPがあまりにも露骨なので例に採用しましたが、これが大手メディアの本質だと思います。
 いやいや、韓国のメディアだから、特別におかしいとでも? もしもそうならば、日本の大手メディアは今後一切、韓国の報道をソースに記事を書くのは止めるべきです。信用できない、情報の取捨選択をしているメディアをソースにできるとでも?

(1)大手メディアは情報を自分に都合のいいように細工している
(2)韓国のメディアが特別におかしく、日本のメディアは大丈夫

 皆さんは、どちらが正しいと思いますか?