本日(8月28日)のタイトルは、多くの皆様が予想されていた通り、「ドル防衛!」です(笑
 ちなみに↓こっちは「ドル崩壊!」です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4883926583
 
日米欧、ドル防衛で秘密合意 3月の金融危機時
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080828AT3S2702D27082008.html
 米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題をきっかけにした米金融不安でドルが急落した今年3月、米国、欧州、日本の通貨当局がドル買い協調介入を柱とするドル防衛策で秘密合意していたことが明らかになった。ドル暴落で世界経済に大きな混乱が広がるのを回避するためで、為替市場の安定に向けた緊急共同声明も検討された。米ブッシュ政権はかねて介入に慎重姿勢を貫いてきたが、深刻なドル離れで方針転換を余儀なくされた格好だ。米国主導のドル防衛策は過去にほとんど例がない。米住宅公社の経営問題などでドル不安はなおくすぶっており、各国当局が再び連携を探る可能性がある。
 複数の国際金融筋によると、各国当局がドル防衛策の詰めの作業に入ったのは、米証券大手ベアー・スターンズの経営危機が表面化した3月中旬。金融システムの動揺が収まらず、世界的なドル安、株安に歯止めがきかなくなっていた。』

 相変わらず日経は記事のさわり部分だけを載せて、全文掲載しない駄目な癖があります。しかも省略したところに限って、重要なケースが多いので、本当に困ります。全文掲載するのがそんなに手間なのでしょうか?
 仕方が無いので、例により2008年8月28日 日経新聞朝刊一面から、上記オンライン版での省略部分の要旨を以下に記載します。(全文はオンライン版の五倍以上のボリュームなので、テキスト起こしはご勘弁を)

■各国当局がドル防衛策の詰めの作業に入ったのは、ベアー・スターンズの経営危機が表面化した三月中旬
■3月15日、3月16日の週末を使い、為替政策を担当する日米両国の財務省、ECB(欧州中央銀行)などの当局者が電話で緊急協議。ドル買い協調介入の進め方などを摺り合せる。
■介入を実施する特定の防衛ラインは設定せず、ドル暴落の恐れが強いと判断した場合に介入する案が骨子
■市場介入は通貨スワップによる資金融通で行う  ⇒まるで先進国版チェンマイ・イニシアティブですね(三橋)
G7による緊急共同声明を出す案も検討
■ドルは一時対円で100円を下回り、95円に急落。対ユーロでも急落したが、その後やや持ち直したため、市場介入は見送った。 ⇒本当かな~?
■米欧日は2000年9月から、およそ八年に渡り協調介入を実施していない。「ドル防衛」を目的に米国主導で協調介入を探るのは極めて異例。
■今後、ドルが再び崩れる局面には、三極は三月合意を踏まえた市場安定化策に踏み込む。また、十月にワシントンで開く七カ国(G7)財務相、中央銀行総裁会議でも為替安定での協調姿勢を確認する可能性が高い。

 この記事を読み終わり、最初に抱いた感想。「本当にドル崩壊しかかってるんじゃん!
 「ドル崩壊!」を書いときながら、何ですが、状況がこれほど差し迫っているとは実感していませんでした。
 また、上記要旨の中で、ドル円が95円台に突入した後、持ち直したため市場介入を見送った部分に「本当かな~?」とコメントしましたが、これは今でも「本当に市場介入しなかったのかな~?」と疑問に思っています。なぜならば、あのドルが急落し、ドル円が95円に突入した瞬間、わたしは「本当にヤバイ!中国経済」執筆中で、ドル円の為替レートを常時見ながら作業を行っていたからです。
 97円位から一気にドルが急落し、95円台に突入。これは洒落にならんと見ていたのですが、今度は一気に反発、元の値段まで跳ね返されました。確かにオーバーシュートの修正の可能性もありますが、あの強烈な反発は日米欧による協調介入と考えた方が、納得がいきます。まあ、真相は闇の中ですが。
 しかし今回の記事を読み、幾つか理解できたことがあります。
 それは
今後の金融収縮の進行によっては、再びドルが崩壊に直面する可能性があり、その場合は日米欧三極の協調介入との死闘が行われる。
■結局のところ、世界の為替、金融についてパワーを持っている国(地域)は、日米欧の三極である。
 の二点です。

続きます。

続きです。
 本当はこの後、今後のドルの展開云々かんぬんの話を書こうと思っていたのですが、渋谷センター街に座り込んで書き込みしていたら、外人のネーチャンが「Stop your working!」なんて話しかけてきたので、何を書きたかったのか忘れてしまいました。と言うか、お前のせいで28日中に書き込むことができなかったじゃないか!この○×▲!
 日本人が渋谷センター外に座り込んでPC叩いていても、別に構わないだろ!この○×▲!日本人は深夜だろうがどこだろうが、仕事するんだよ!ま、わたしは仕事じゃないけど。
 しかし、真面目な話、「Stop your working!」に英語で反論していたせいで、本当に何を書きたかったのか忘れてしまいました。(凄く受ける内容だった気が・・・)この、くsobkasubetakga
 仕方がないので、本日一日掛けて思い出して、本日夜のエントリーに書き込みます。全く・・・

 人気ブログランキングに参加してみました。
 日本が大好き!な方は、↓このリンクをクリックを。
http://blog.with2.net/in.php?636493  

 新世紀のビッグブラザーへ ホームページは↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/index.htm
 新世紀のビッグブラザーへ blog一覧は↓こちらです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/blog.html