ホリエモンの動画を見ていて、そうだなと思ったことがありました。

往々にして、体の弱い人はネガティブ志向になりがちというものです。

まあ、彼は丈夫で、スーパーポジティブらしいです。(親に感謝とも)

 

有名なことわざに「健全なる精神は健全なる身体に宿る」というもの

があり、出典はローマの詩人ユウェナリス(Juvenalis)の風刺詩集

らしいけど、本来の意味はともかく、長い人生では丈夫な身体が優位

であることは間違いないと思います。

 

話は飛びますが、私がなぜ浦高が好きなのかを考えると、十代後半の

多感な時期に、受験も気になるこの時期に体育学校と揶揄されるくらい

身体を鍛えることがあります。体育祭で見ればわかりますが、1年生と

3年生では、筋肉の付きがまるっきり違います。うちの子たちは私に似ず

どちらかと言えば細マッチョですが、体相応の筋肉がついています。

風呂上がりの体を見て、あの学校にやってよかったとしみじみ思います。

 

あの学校には、核となる人間になるためのメソッドがたくさん詰まっています。