やって欲しいのは、公教育の事業仕分けなんだよね。

教員のなり手が著しく減ったのはやはり仕事がきついから。

そもそも教科の指導をしたいのに、生活の指導を求められる。

家庭や地域の教育力が衰えた部分の補完までさせられる。

さらなる教員の質の低下が目に見えるようだ。

 

例えば、スマホのトラブル。学校ではスマホの所持を推奨

していない。親が子に与え始めた当初は、スマホによる

トラブルは親の範疇。学校は関与しないだった。それが

掲示板によるイジメとかが起き、親が対処できず学校に

泣きついた。学校も父兄の声を排除できず、対応した。

こうやって、どんどん本業以外の仕事が増えて溢れた。

 

文科省が本気で、学校・家庭・地域の事業仕分けをやらないと

どんどん衰退は続く気がする。

 

公教育が国の重要な役割と思っている私はただ傍観しています。

(残念な私)