稼いだお金をどこに割り振るかは、難しい問題だと思います。

充分稼げれば良かったんですが、なかなかそうはなりません。

 

生活費や住居費は日々の事だし、そんなに悩みません。

まあ、小さいレベルで少しでも安く買ったりしますが、、、。

 

問題は教育費と老後の資金です。どれだけつぎ込むのかは

判断が難しい。成績もお金をかければかけるほど伸びると

言うものでもありません。上の子の時はそれなりに悩みました。

結果から言えば、中学の時に、英会話的な教室に通わせれば

良かったかもしれません。あの英文法力で70超えは摩訶不思議。

これは下の子も同じです。

 

今の問題は老後です。やはりゴールが見えないのが不安を

掻き立てる要因ですね。明日かもしれないし、30年後かも

しれません。まさか親父が90を超えて元気だなんて、、、。

いろんな統計は有っても個人差が大きいので自分で計画を

立てるしかないのですが、なかなか進みません。