昨日の続きです。NET記事自体はいつから教育費を準備すればよいか?

というものでしたが、無尽蔵でないならば、子どもが高校に入ったら

ある程度家の経済事情は伝えておくべきと思います。

 

中流の下で地方在住の私は親から国立のみ仕送りは8万と言われていました。

妻はできれば自宅できれば国立と言われていたらしい。ほぼ選択肢なし。

そして子らには、私立なら自宅から通えるところ。国立下宿は旧帝か父母の

母校のみと言っておりました。ちなみに浪人の費用は親への借金とも。

 

記事へのコメントで、私立理系は厳しいとか東京の下宿は高いとか

ごちゃごちゃ言っていましたが、そんなもの最初から分かっていることで

何をいまさらと思いました。地方在住の方で、国立前期×で私立は慶應を

抑えて、後期東北に○。子は慶應に行きたがったが、東北に行ってもらった

とありました。個人的には理系なので、お金抜きでも旧帝だと思いますが、

慶應理工下宿だと1200~1400はかかりますね。理系だと院にも行くことが

多く、普通の家庭はぶっ飛びます。

 

上の子は慶應は抑えましたが、前期の出来に不安があり、後期東北の勉強を

していました。まあ、そんなものです。